5月1日(水)


冷たい雨が降っていますが、

「GW」「平日」「1日」なので、

このキーワードでしかできないことをやってみました。


①小網神社(人形町)

強運厄除・金運のご利益がある神社。

都内のパワースポットとしても有名です。

9時から授与がはじまるので、8時45分ぐらいから整理券をもらって並び、1時間後に御朱印を手にできました。


切り絵御朱印

やはりGWの中の平日なのか銭洗い弁天も比較的スムーズ。

1人1冊のご朱印帳もいただけました。

整理券は穴をあけてもらえば、お土産に持って帰れます。


②福徳神社(日本橋)

5月1日から宝袋の授与が再開されるということで、

これからのチケット争奪戦に備えるために並びました。

9時40分ぐらいに着いた時には既に30〜40人ぐらいの方が並んでいましたが、こちらもスムーズにいただけました。


無事に宝袋を手に入れました。(当選札1枚入り)

これからは札に当選したいイベント名を書いたものを宝袋に入れて、祈願にこよう!

「願掛け鯉のぼり」も!

もうお願いできるものはお願いしたい。

絵馬と同様、願い事を書いて納めてきました。

「軒菖蒲」は邪気を払ってくれるので、自宅の玄関のドアに貼って!


チケット当選のため、必ず宝袋を!


当選札


③下谷神社(上野)

大祭限定切り絵御朱印(5/1〜5/12)


④湯島天神(湯島)

5月1日から配布された「大祭特別朱印」


⑤五十稲荷神社(神田)

右: こいの夢(書入/書置)

  5/5のみ「こどもの日」書入れ、兜の印

左: 母の日(書置)


右: 三社コラボ記念御朱印(書置)

左: 五十稲荷神社の日(書置)

※毎月1日は金文字の「月詣」入り



🌷おまけ

•「あんみつみはし 上野公園前店」

フルーツクリームあんみつで一息。

初めて並ばずに入れたかも?

平日の恩恵を受けています。


・「さぼうる」神保町

こちらも人気店なのでいつも並んでいるのに、今日は並ばずに入れました。

「さぼうる2」は食事ができるので、数名の方が並んでいました。

皆さま、お目当てはナポリタンかな?

私はクリームソーダ(グリーン)!

クリームソーダだけでも7色ありますが、

悩まず「グリーン」に。雪組カラー!




さぼうる


冷たい雨の中でしたが、

GW、平日、1日を楽しみました。