4月27日(土)、28日(日)
「望海風斗ドラマティックコンサート」の大千穐楽をみるために遠征していました。
全公演完走、本当におめでとうございます♪

大阪マチソワ4公演の思い出はいっぱいありすぎて!

忘れたくないことを備忘録として、ざーと書き出してみました。



①五感を解放できたこと

•コール&レスポンス

美空ひばりさんの『お祭りマンボ』の時にみんなで「わっしょい!」と声出しして楽しめた。いつの間にか「わっしょい劇団」になっていた。


•あやちゃんが千秋楽の時に、客席に向かって言った「忘れられない夜にしてやるよ」に失神しそうに。


•投げキッス

いつも最後袖にはける時、客席に向かって大きな投げキッスをしてくれるので、キャッチ💕


②あやちゃんへのみんなの愛


•「あやこLOVE💕」

キャスト紹介の時、アンサンブルさんがお一人ずつ一文字の紙を持って舞台へ登場。

「あ」「や」「こ」「L」「O」「V」「E」「💕」。


•『DEARあやこ』

アンサンブルさんが作詞作曲振り付けしてくれた曲をスタオベで披露してくれた。

愛が溢れる歌詞で、音源がほしい。

最後は客席も含め、みんなに振りをレクチャーしてくださり、みんなで踊り。

だけど歌詞を忘れてしまったので、知りたい。


•大量の5色紙吹雪が!どさっと降った

最後の最後になんと5色カラーのすごい量の紙吹雪が降り注いできました。とてもきれいですが、すごい量なので準備も後片付けも大変だったと思う。

少しいただいて帰ってきた。お土産に!

愛に溢れた演出



•「切り絵」

スタッフの方は多彩な才能の持ち主が多かった。

中でも切り絵職人のてんてんさん(永井天智)があやちゃんに似顔絵入り切り絵をプレゼントしてくれた。パステルタッチで素敵だった。


•胴上げ

あやちゃん人生初の胴上げだったそう。


•写真タイム

SNSにあげてくださるのが、楽しみ〜





③ハッピーニュース


今日が終わったら、どうやって生きていこうと思っていたら!

あやちゃんはnozomist のそんな心の叫びをちゃんとわかってくれていた。みんながロスで落ち込まないように絶妙なタイミングで発表。


・4月29日(月)20時「Breath」のMVが公開

・6月30日(日)CS衛星劇場でコンサートがTV初放送

・6月20日木)「ムーランルージュ・ザ・ミュージカル」

・ 東京: 8月9日(金)/大阪: 8月11日(日)

『nozomist』会員限定イベント開催

・夏には『Breath』も収録したアルバムがリリース





④雪組の絆


•咲ちゃん(彩風咲奈)&すわっち(諏訪さき)


実は私がトイレから出るとお二人が前からたくさんのグッズを抱えて、歩いてこられた。

まだ時間も早く、2階トイレのほうは人がいなかった。もうびっくりで冷静を装っていたが、ドキドキだった。

背筋がぴーんと伸びて姿勢がよく、歩くお姿もかっこよかった。

そして、客席に行くとなんと前のお席にお二人がピンクとグリーンのTシャツで座っていらっしゃるではないか。

この日のソワレであやちゃんが

「ついに、どうしてお祭りまんぼを歌うようになったのかを言うときがやってきました、実は雪組さんODYSSEYを観に行ったんですよ。その時に私もいつか歌いたいと思ったんです』と!

咲ちゃんが歌っていたんだね。


でも、この時はまだ客席の皆さんは2人がいらっしゃることを知らなかったかも?

あやちゃんが「Breath」を歌っている時に、涙をこらえていらして。えーん(ニュアンス)

歌い終わった後「いつもはどのようにしてこの曲ができたかのかを説明するんですが、今日はできる自信がないんです」と涙声で声をつまらせながら、そして

「今日はこの歌を一番届けたい人たちに届けられて」と言った瞬間に客席は咲ちゃん達が観にきてくれているとわかったと思う。

客席はもらい泣き、私も号泣。

終演後はあやちゃんの配慮でお二人が客席から一番最初に拍手の中、見送られた。

あやちゃんの雪組ポーズも見られた日だった。


•現役先輩の愛すみれさん&退団同期の真地さんご夫妻


あやちゃんが「今日は「ALL BY MYSELF」で歌ってる方が来てくれています、マンボ先輩です。退団同期の真地さんも」と指を指されていたので、後ろを振り向くとなんと通路を挟んですぐ後ろにお二人が座っていらっしゃった。

周りの方も皆さま手を振ってご挨拶して。

雪組の絆、愛だね。


⑤「闇が広がる」

男役スイッチを入れる導入に沢田研二さんの「勝手にしやがれ」を歌われる。

その前のインスト曲でいつもと違って「闇が広がる」が流れた。

もう私もですが、「キャー、ウソー」なんて言ったかわからないですが、すごい歓声が客席から!

結局、歌ったのは「勝手にしやがれ」でしたが、あれはなんだったんでしょう?


⑥SKYシアターMBS

劇場はJR大阪駅西口から徒歩3分。

昔の大阪中央郵便局跡にできたKITTEビルの6階。

マチソワの時もおでかけに便利!

そして、化粧室も満足!

一階の化粧室は個室数も多くて、一方通行で回転がいい。2階は左右に7個、8個あって、そんなに混み合っていなかった。

どこもかしこも新しくきれいなんだが、席に入れるまでホワイエで待っているときが、物販列、飲食する人やら写真を撮る人やらで混雑具合が残念な感じだった。



⑦グッズ

ノゾみちゃんキーホルダーは結局、

紫が揃わず、コンプリートできず。


⑧あやちゃんのKOBE2024

大阪をまわっていると駅や地下街のデジタルサイネージにあやちゃんが!




コンサートでは東京、福岡、名古屋、大阪とまわり、あやちゃん率いる「わっしょい劇団」の進化を見守れて幸せな時間でした。

そして、最後の最後まで楽しませようとかんばってくださったキャスト、スタッフの愛に感動とパワーをたくさんもらいました。

また、どこかで「わっしょい!」


🌹お土産

宝塚大劇場限定のお土産。

これだけは買いたいと急いで買った

ハッピーターン!