3月30日(土)マチソワ

福岡に行ってきました!

先週、4月に臨時ボーナスが出ると発表があり、
パソコン?貯金と頭を一瞬よぎりましたが、
お昼には福岡行きの飛行機のチケットを買っていました。

マチソワのチケットは直前にぴあで追いチケしたのですが、マチソワとも1階の後方席でした。

キャナルシティ劇場に入ると後方席といっても
私の周りは誰もこなく、ぽつんと!
東京では連日満席の中でコンサートが開催されていたので、福岡で後方が真っ赤になっていると
あやちゃんがさみしいお気持ちになるかな?
マチネのあやちゃんが少し疲れているように
感じ、勝手に想像して💭

これは大変だと勝手に私も気持ちを入れ替え、
「後方は私に任せて」という勢いで応援しようと決めました。
後方席ということはペンライトを自由にふっても誰の邪魔にもならない。
体も自由な向きで応援できる!
もうノリノリで応援しました。

客席降りの時もあやちゃんが東京の時より、
通路を歩いてこられて、お客様の近くまで来て、
歌われていました。
もしかしたら福岡は後ろまで来るかも?と
期待しましたが、それはありませんでした。

コンサート中も福岡公演ということで福岡弁で!
新鮮でした。
•「わっしょい」→「おっしょい」
•寸劇も福岡弁で!
•「ちょっと」→「と」
「と」「と」と言ってドアの中に入っていって。
•食べ物ねた
アンサンブルの女子達と食べ物のお話で盛り上がり。
あやちゃんは明太フランスのこと、
お土産の定番は「鶴の子」!
大好きだそうです。

※ここからはネタバレあり
        ↓


カテコが終わり終演アナウンスまで流れて
「あれ?」スペシャルなお歌は?
中には立ち上がって帰ろうとしている人も。
そこにあやちゃんの福岡弁でアナウンスが、
「なんばしよっと〜!まだ帰さんばい」
あやちゃんが登場し、
あんぱんマンでも、筋肉マンでもなく、
「シナーマン」でした。
初の「シナーマン」By『ノバ•ボサ•ノバ』ラブ
いやあ、あやちゃんも心配されていましたが、
コンサートの記憶が全て飛んでしまいました。
この曲の持つ力はすごい!
15秒ぐらいあったロングトーンで
さっきまで静かだったお客様を一気に
巻き込んで大盛り上がりでした。


ソワレではハプニングがありました。
「アマポーラ」のお歌で咳き込まれて、
歌おうとするとまた咳き込まれ、
このようなハプニングは初めて?
するとあやちゃんは小さなお声で歌にのせて
「お水をいただこう〜🎵」と裏にはけて、
さすがの対応力♪
その後はお水を片手に飲みながら歌われました。
するとその後、「look at me」でアンサンブルさん全員がペットボトル片手に歌いながら舞台に来て、笑いにかえて😆
さすがいいチームですね。
後のMCであやちゃんは「喉におじさんが入ってきて〜」と言っていましたが、これだけ歌われたら、
「疲れたよ〜!」と言いにきたのかな?

ソワレのスペシャルアンコールは、
最初のセリフから始まり、
思わず「うあ〜」となり、涙がポロポロ流れて止まりませんでした。
「俺の名は」By 『ドン•ジュアン』
ずっとDVDで聞いていた曲が、
まさか生で聴ける日がくるなんて。

今日、1日でマンとアンの両方聴けるとは!
素敵な時間をありがとうございました🌹

あやちゃんの喉を心配していましたが、
今日の福岡千穐楽も無事に終わったようで、
本当によかったです。

あやちゃん、どうか美味しいものいっぱい食べて、
ゆっくりできることを祈っています。










おまけ


🌹観光編

•東長寺(地下鉄祇園駅直ぐ)

 総檜造りの五重の塔

日本最大級の木造坐像の福岡大仏。

大仏の裏にある「天国と地獄めぐり?」の通路があるのですが、怖すぎ!

桜は一部だけ咲いていましたが、

一番大きな桜の木は咲き始めといったところでした。満開は1週間後かな?

•「博多町家」ふるさと館

中に入って見学ができます。(無料)


•櫛田神社

福岡に来たら、まずは山笠で有名な櫛田さんにお参り。櫛田さんにご挨拶とコンサート完走を祈願。

境内のお花は見頃


ソワレの後、コンサート会場のある

キャナルシティではプロジェクションマッピングと

噴水ショーが!



🌹美味しい食べ物編

•幸ちゃんラーメン 福岡空港店

 私の朝ごはん!

「味玉ラーメン」をいただき🍜

 あっさりしていて、食べやすい。

お店の中では「替え玉、ばりかた」が飛びかっていました。


朝9時から営業はこの店だけ!


•鈴懸(地下鉄中洲川端駅直ぐ)

ランチは急いで中洲川端まで。

お店は混んでいて、30分ぐらい待ちました。

タンシチューとハンバーグで悩みましたが、

ハンバーグにサラダとスープをつけて!

ハンバーグもジューシーで美味しかったですが、

野菜がたっぷりなのもうれしい。


食後は別腹!

「苺のパフェ🍓」

底にいちごと練乳も入っていて、美味しかった。



•THE FULL FULL HAKATA

(キャナルシティから徒歩5分圏内)

あやちゃんもインスタにあげていましたね。

お店はnozomist の方が!

20分ぐらい並んで、買えました。

明太フランスは常時焼いているので、

レジ近くにあるパンがなくなっても10分ぐらい待てば、焼き立てを出してくれます。

コンサート後に食べるつもりが、

一口が二口になり、半分食べてしまいました。

今回は福岡の街を歩いてまわりました。

至るところにきれいなベンチがあり、

一休みしながら、観光ができるのがありがたかったです。

それに道路脇にはチューリップがたくさん植えられていて、春を感じながら歩けるのも楽しい。

また来るね、福岡!



🌹お土産

先行販売で並ばずにポーチとノゾみちゃんを購入。

ですが、またピンクノゾみちゃんでした。笑い泣き

白、紫が出ないな〜

11時40分過ぎにコンサート会場入りしたら、

ポーチもノゾみちゃんも完売していました。

買っておいてよかった。