3月10日(日)

関東は1か月ぶりの週末晴天となり、
観劇前後に御朱印巡りと町歩きに!

①下谷神社(上野)

花手水舎が春に。

右: 本社 ひなまつりパンダ御朱印

左: 摂社 菜の花の御朱印


下谷神社から小野照崎神社までスカイツリーを右手に20分かけて歩いて、運動不足解消。


②小野照崎神社(入谷)

右: 「桃花」御祭神の小野篁公が桃の枝のブランコで空から花見を!

左: 「つるし雛」小さな人形に願いを込めて


※ぷち雛あられをいただきました。

7分咲きの桜が青空に映える


久しぶりに青空の下でのんびり

春が来たな〜と桜を眺めていると

メジロのつがいがお花の蜜を楽しそうにチュチュ


③五十稲荷神社(神田)

御朱印「プリンアラモード」見開きバージョン

見開きは、通常よりアレンジがあり素敵です。

二十四節気 の「啓蟄(けいちつ)」入り。

冬ごもりのために土に潜った生き物たちが、

春の陽気に姿を現す頃となりましたね。


こちらは以前いただいた通常サイズの

「プリンアラモード」書置です。

違いがわかりますか。

今日は社務所に入って御朱印をいただけました。

すると社務所内には、素敵なひなまつりが飾られていました。



※おまけ

🌸「美菜莉」銀座三越新館11階

いつも女性客で混んでいます。

今日は10時45分(開店15分前)に並びました。

石焼ビビンバ&スンドゥブセット


スンドゥブは美味しかったですが、
ビビンバは私の口にはあいませんでした。
お米が???

韓国料理



🌸「ミロンガ ヌオーバ」神保町

いつも並んでいるカフェですが、今日は並んでいなかったので入ると1席だけ空いていました。

季節限定の桜チーズケーキでお花見気分。

お店の方の話によると桜チーズケーキはとても人気があって、すぐ売り切れになるそうです。

今日は残っていてラッキーでした。


こちらのカフェは雰囲気もいいし、居心地もいい。

それにケーキも美味しかったので、

また行こう!


ミロンガ ヌオーバ


🌸ゲキ×シネポスター衣装展 日比谷シャンテ3階


生で観たかったな〜と思う作品ばかり