3月2日(土)

代々木上原にある日本最大のイスラム教寺院
東京ジャーミイへ
前からいつか行きたいと思っていたのですが、
万里生さんのSNSが背中を押してくれました。

ミュージカル『カムフロムアウェイ』ではアリというイスラム教徒のお役を演じられるとのこと。
私も舞台観劇前に行かねばと!

今日はなんと「第3回パレスチナデー🇵🇸」が開催されていて、たくさんの人で賑わっていました。

2階の礼拝堂入口には、見学者用に白いスカーフ、
黒い服が置いてあり自由にお借りできます。
はじめはさっと見学して帰るつもりが、
礼拝堂の中に入るとあまりの美しさに座り込み。
そうこうしていたら、お祈りが始まり、なぜか昔行ったエジプトやオマーンの旅の情景が浮かんできて根が生えました。
まるでタイムトリップしたような不思議な空気感!





貝細工が見事!

女性のみ入口右手のドアから見学者も2階に上がれます。



2階から見た礼拝堂






2階の礼拝堂入口周りはフードコートのよう。

日本にいてシリア、エジプト、スーダン、イエメンなどの美味しい料理が食べられる露店が並んでいる贅沢な空間。





1階で知り合った異国の方がこのサムサ?を食べていて、あまりにも美味しそうなので、私も!

ビザ半分くらいのサイズでしたが、😋ペロっと食べてしまいました。

他にも長粒米のパサっとしたシリア🇸🇾の炒飯、

レンズ豆のスープもいただき。

旅行気分!

外はあまりにも寒く1階のこちらのイスに座っていただきました。

1階ロビースペース


1階ではチャリティーバザーが行われていて、

手にヘナで模様を書いてくれたり、

パレスチナの民族衣装、刺繍などの手作り工芸品がたくさん出品されていました。


このアラビア語は万里生さんも写真を撮られていましたが、なんと書かれているのでしょうか。

1階奥に進むと売店?ミニスーパー?があり、

手軽に買えるお菓子や雑貨などが売られていて、見ているだけで楽しい。


次回は東京ジャーミイ内にある「ユヌス・エムレ」の料理をいただきたいですね。

それと今日は参加できなかった

14時30分からの「見学ツアー」も!

万里生さんの舞台を観た後に、また行こう。