12月24日(日)
神社に行って、心すっきり

①阿佐ヶ谷神明宮

お正月には混雑するので、「幸先詣」に!



境内には、熊手や破魔矢も並んでいました。


年末大祓の御朱印


お正月の特別御朱印ですが、
お正月には参拝できないので、①②を郵送で送ってもらうようにお願いしてきました。


②五十稲荷神社

月詣に行ってきました。


お正月も書入れをしていただけるそうです。
ただ、かなり並ぶことが予想されるので、
QRコードを読み取り整理券を発券してくださるということ。
民家の中に鎮座しているので、ご近所にご迷惑をかけない配慮もあるのかな。
今日は並んでいる時に、予行練習しました。


1年間うさぎさんお疲れさまの御朱印


社務所はクリスマス一色








※おまけ

いつも阿佐ヶ谷神明宮とセットでおじゃまする

阿佐ヶ谷駅前の純喫茶「Gion」

今日は店員さんおすすめのハムトーストを!

ウィンナーコーヒーとココアで迷いましたが、

ココアを!

トーストは野菜がたっぷりでボリューミー😋

これはおすすめ♡

ココアは私的には生クリームが雲のように浮かんでないとえーん

次回はウィンナーコーヒーにしてみよう!