条文を読もう!! | 〜T.N.Y.T〜

〜T.N.Y.T〜

〜T.N.Y.T〜




雨な木曜日です・・・




憂鬱な木曜日です・・・か??




今日は、
タイトル通り、条文のお話です。




講義中は、時間の関係上、なかなか一緒に条文までゆっくり引けないことが多いですが、
必ずテキストに出てきた条文は引きましょうね!




「法律」を学んでいるわけで、


「テキスト」を用いているのは、


「法律」を学ぶ手段(ツール)に過ぎないので・・・





コンビニで買い物をして、
レシートのおつりの数字を見たら、
必ずその数字の条文(どの法律の条文かは気分で)をチェックするという人がいました。




方法は、色々かと思いますが、



とにかく「条文を読む」ことを、
日常生活に取り入れてしまい、
当たり前のこととしてしまうということは、
とても有意義だと思っています。




そんなお話でした。



そういえば、今日は、3月27日・・・



憲法27条でも見てみますか??


憲法27条って、どこら辺のパートでしたっけ??



そして、その条文から、民法に関連しそうなテーマって何個くらい思いつきますか?



僕は、今パッと憲法27条を読んだ感じで4っつくらい民法のテーマを思い出したかなー。



ってな感じで、条文を読むところから遊びながら連想ゲームでもできたら良いですね☆


ツィッター上にあった写真です。

掲載したら怒られるのかな??

コツコツやっていきましょうね☆



photo:01