2020年年末。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんばんは。


今年の年末年始は主人の実家(大阪)への帰省は諦めて、自宅で過ごすことにしています。

義実家参りは面倒ですが行かないなら行かないでちょっと寂しい気も。

とはいえ、ずっと自宅にいてもおチビ✖️2が五月蝿いので県内でお出かけ納め。
(今年は一度も県外出ずです)


抹茶の街で抹茶スイーツラブ


今日はのんびり外食ですが、明日以降はおせちやら年越し蕎麦やらお雑煮やら、のんびり出来そうにありませんアセアセ

主婦の皆さん、頑張りましょう❗️





さてさて、試験の結果発表からしばらく経ちましたが、来年に向けてリスタートは切れましたか?

不合格だった方は自分の敗因がきちんと分析出来ていますか?

個人的に思うのは、
・時間が足りない→個別問題の演習不足
・ケアレスミス→総合問題の演習不足
・過緊張→勉強時間(自信)不足
だと思います。
なんだかんだ言って試験自体は自分との闘いなので、普段の勉強の時から周りとのレベル差をいくら測ってもぶっちゃけ意味ないと思うんですよね。
(直前期の模試なども、結果で自信をなくすぐらいなら受けない方が良いのでは?)
本番において、自信を持って問題に集中できるようにするには、自分が「これだけ勉強したんだ!」と思えるような勉強をしたかどうかだと思います。

本番で自分を支えてくれるのは自分のそれまでの頑張りだけですから。



年が明けたら次の試験まであと7ヶ月強です。
悩んでいる暇はありませんので、どうすれば試験当日に最高の自分でいられるか、科目選択や勉強の仕方など、今一度冷静に考えてみましょう。
そして最後は自分のやる気・負けん気・ハングリー精神(過去記事参照)に背中を押してもらい、そのまま突っ走りましょう。


私は正直、2020年は余り勉強出来ませんでしたので、来年はもうちょっと頑張りたいです。

そして受験生の皆さんに更なるエールを送りたいと思います。



こんな独り言ブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします真顔キリッ