デジタル活用と、年末のご挨拶。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんにちは!

いよいよ今年もあと2日、平成もあと4ヶ月となりましたね。



そんな年の瀬、私はいま休日診療所にいます真顔 隣には40度発熱の娘。
もしかするとインフル、最悪肺炎で入院か⁉︎というところで診察待ち中です。


大掃除、年賀状はなんとか終わったので、明日から大阪(旦那実家)で過ごす予定だったんだけどなぁ。。。
我が家の冷蔵庫は空っぽですが何か!?滝汗



ブログでも本当だったら年末の総括(反省)をしてまた来年!としたかったんですが、、、

年始に立てた目標がほとんど達成されてない件。




さてさて、前回の記事でとあるツールを導入しました、というハナシ。


このマグカップ(違うだろ)


iPad Proです。
電子機器大好きな旦那は二つ返事でオッケーでした(笑)

ペンシルと、純正キーボード付カバーのおかげで、今までのiPad miniより勉強に使えそうだな、と。

でも、思わぬ収穫がありました。

このEvernoteというアプリ。


このアプリのカメラ機能がすごくて、本を持ったままカメラにかざすと、シャッターを押さなくても文書を認識して台形補正して撮影してくれる!

暗記ペンでなぞった理論マスターをこのアプリで撮影して、i-暗記シートという暗記用アプリで画像を取り込めば〜


iPadが暗記シートに!
(クラウドでスマホからも見れます)


あとはEvernoteで間違えた問題を撮影して、間違いノートにもしています。
撮影した文書にペンシルを使って直接書き込めるので、見直しも楽!


ここまで使えるようになるまで半月ほどかかりましたがタラー、来年はiPadを持ち歩いてスキマ時間での勉強を徹底したいと思います。


いまの進捗は個別問題集の途中ですが、計算のほうはわりと記憶が残っているので、問題を解くのが楽しいです。

今更ながら、私の勉強に対するスタンスは無理せず楽しくなので、来年も楽しみながら勉強したいと思いますルンルン



今年も皆さんと一緒に勉強できて楽しかったですニコニコ
皆さんの来年のご多幸をお祈りして、年末のご挨拶とさせていただきます。良いお年をお迎えくださいキラキラ

来年は合格だーーーーっ!!!