皆さま、ブログではお久しぶりです!

ここ数か月、本業繁忙のため全く手が回っていませんでした。

本日ようやく、ひと山越えたので、ブログを再開します!

今回は、いままでご紹介できていなかった離島ビールの注目トピックスをまとめてお届けします。

 
 
利島(東京都・伊豆諸島)のビール誕生!

椿の名産地として知られる利島から、椿の花の酵母を使用したビール「利島のCAMELLIA ale」がまもなく発売されるようです。とっても楽しみです!

 

 

佐渡島でキャンプ×サウナ×クラフトビールが楽しめる新スポット開業!

「自然とともにある」を掲げる、キャンプ・サウナ・クラフトビールを楽しめる複合型キャンプフィールド「ist - Sado」が、今年の春に佐渡島にオープンしました。

 

管理棟(ラウンジ)はCAFE & BARとして営業しており、島内のt0ki breweryのビールが飲めるそうです。こんな空間で飲めるなんて最高ですね~!

ist - Sado公式HPより

八丈島(東京都・伊豆諸島)でもブルワリー設立へ!

すでに「八丈島レモンペールエール」などを販売中の八丈島麦酒株式会社が、いよいよ島内での醸造所設立事業をスタートしたそうです。ワクワクしますね!

 

 

小豆島(香川県)まめまめびーるを書いた小学生作文が素敵すぎる!

小豆島・まめまめびーるの長女(小学4年生)が書いた作文が、小豆島町の作文コンクールで優秀賞に輝いたのですが、その内容が素敵すぎました!

以下、同じ小豆島のゲストハウス「Sen Guesthouse」さんによる紹介をご覧ください↓

 

全文はこちらから読めます↓

 

僕にとって心に刺さるフレーズだらけの作文なのですが、特に感動した部分を抜粋させていただきます↓

 

コンペティションで金賞を取れるくらいの技術と情熱を、

「小豆島で飲むからこそ美味いビール」を作ることに注ぎ込むという。

これぞ離島ビール!まめまめびーるの真骨頂!

離島ビールを飲みたい!

という僕にとっての理想形がまめまめびーるなのだと確信しました。

 

長女さんにしか書けない、まめまめびーるの魅力が伝わる作文です。

ぜひ全文を読んでください!

そして当倶楽部の現地レポートも読んで、現地に飲みに行ってください!

 

離島のクラフトビール専門のファンサイト
離島ビール倶楽部 https://islandbeer.net

・全国の離島のクラフトビール情報を配信中!
全国離島ビールMAPも随時更新中!
情報提供&取材協力をお願いします!