こんにちは!離島びーる倶楽部のしま彦です!
とあるテーマで離島ビールの記事を書く上で、ビール以外の酒類の分布を調査する必要があったので、思い切って焼酎と日本酒とワインのMAPを作ってみました↓
 
調査方法等
作成にあたっては、日本の島ガイド「SHIMADAS」(発行元:公益財団法人日本離島センター、発行年:令和元年11月)を参考にさせていただきました↓
北海道から沖縄県まで、全国1,750の島々を紹介する島総合ガイドです。この厚みからお分かりの通り、とにかく情報量が半端なく、各島の情報が詳細に網羅されています。離島ファンのバイブルです。
 
下記でご紹介する各種MAPは、これを1ページずつめくって「焼酎」「日本酒」「ワイン」に関する記載を抜粋し、それをGoogleMAP上にマッピングしたものです。(完全な抜粋ではなく、ウェブ上の最新情報を踏まえて一部修正しております。また、僕の判断で割愛した情報もあります。あくまで参考としてご覧ください。)
 
なお、全国離島びーるMAPと同じく、色分けは下記の基準で行いました。
・島内に製造所があることが確認できた島をオレンジ色
・製造地未確認または島外で製造している島はみどり色
 
全国離島焼酎MAP
やはり焼酎は数が多かったです!33の離島に製造所がありました。
沖縄の泡盛は元々知っていましたが、奄美群島の黒糖焼酎の蔵元の数の多さ・種類の豊富さにはびっくりしました!
 
全国離島日本酒MAP
日本酒は予想どおり数が少なく、製造所がある離島は9島でした。
焼酎との分布の差が面白いです。南の島には見事に無い一方、瀬戸内の島に多く集中していますね。
 
全国離島ワインMAP
ワインはもっと数が少なく、製造所(ワイナリー)があるのは4島でした。
ワインは事前知識が無かったので、「へ~この島でワイン作ってるんだ!?」の連続で面白かったです。現地にも行ってみたくなりました。
 
全国離島びーるMAP
見比べやすいように我らがビールのMAPも載せておきます。製造所(ブルワリー)があるのは15島です。
 
ビールMAPは日々情報を追っかけて更新しているのですが、他のMAPはSHIMADASを片手にざざっと整理しただけなので、情報漏れや古い情報があるかと思います。
あくまで離島ビールの記事を書くために作った副産物ではありますが、公開したからにはより適切なものにしていきたいので、修正すべき点はぜひご指摘ください。
また、焼酎、日本酒、ワインがお好きでご興味ある方がいらっしゃれば、このMAPデータを引き継ぎますのでアップデートしていただければ幸いですm(__)m
 
軽い気持ちで始めたMAP作りでしたが、完全に丸1日かかりました…(^^)
もうヘトヘト、目はシパシパです…。

書きたかった離島ビールの記事はまた後日書きますね!
 

離島のクラフトビール専門のファンサイト
離島びーる倶楽部 https://islandbeer.net

・全国の離島のクラフトビール情報を配信中!
全国離島びーるMAPも随時更新中!
情報提供&取材協力をお願いします!