昨年8月に訪れた飛島(山形県酒田市)で、以下のような素敵なプロジェクトが進行中です!

 

離島と本土を繋げたい!山形県の飛島にゲストハウスをつくる。

 

プロジェクトの詳細内容は上記リンク先をご覧ください。

少子高齢化への危機感から将来のビジョンまで、とても説得力があり、共感できます。

ぜひ全文読んでほしいですが、一箇所だけ引用させていただきますね。

“このゲストハウスをきっかけとして、飛島を島民の島から、酒田市民の島、山形県民の島、日本国民の島というように広げていきたいと思っています。飛島を支える人が増えれば、島はこれからも持続していきます。そして様々な繋がりが島の問題を解決していくと信じています。”

 

離島といっても、その規模(面積・人口)によって雰囲気は全然違います。

人口200人という飛島のあの規模感だからこそ、このゲストハウスは大成功する予感がします。

うまく説明できませんが、しま彦の直感は結構当たります(^^)

 

すでに多くの支援者が集まり、目標の350万円は達成済みですが、まだ残り1日募集しています。(5月13日(月)23:00締切)

 

ちなみに僕は、「飛島を体験するコース」に一口応募させていただきました。

ゲストハウス宿泊券(1泊分)とオープニングパーティーご招待がついてくるコースです!

再び飛島を訪れる口実が出来てうれしい限りです(笑)

他にも色々なコースがあって、来島できない方向けのコース(食品の返礼品など)も用意されているので、気軽に支援してみてはいかがでしょうか?

 

残り一日です!この機会をお見逃しなく(^^)

 

離島と本土を繋げたい!山形県の飛島にゲストハウスをつくる。(Readyforクラウドファンディング募集ページ)

 

※僕が2018年8月に飛島を訪れた際の記録を当ブログに掲載しております。よろしければご覧ください↓

山形県・飛島の旅 0日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)

山形県・飛島の旅 1日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)

山形県・飛島の旅 2日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)

山形県・飛島の旅 3日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)

山形県・飛島の旅 4日目(やまがたCAMP in 酒田市飛島)