半年近く前にふるさと祭り東京2018で、たくさん地ビールを買い漁って、そのあと飲みまくったのですが、ブログへのアップが追いついておりません(^^;
美味しいビールが多かったので、頑張ってご紹介していきたいと思います。


今回は、島根県の松江地ビール「ビアへるん」さんのビール2種類をご紹介します!


一本目は、「ゼウス・ビター」です。
{0274A968-40BC-4388-B177-C845232E5F75}



原材料は、麦芽、自家栽培ホップ、ホップ。
{67E54951-EFA3-47B5-9364-C0BEBCC16B55}


有名なアロマホップである「カスケード」の二世代前の原種に近い「ゼウス」というホップを自家栽培しており、それを使用しているそうです。かなり希少なホップだそうで楽しみです。


美味しそうな色をしてますね(^^)
{DBECF849-6017-416D-8D50-EBEA7AEF8BF3}


アロマは、甘くてとってもいい匂い。
口に含むと、ホップが効いていてとても苦いけど、ほのかな甘みもあります。
苦いけど、飲んだ後は苦みが残りません。
とても美味しいです!
IPAは味と香りが強すぎて飲み疲れる時があるけど、これはホップが効いてるけど軽やかで飲みやすいです。アルコールが5.5%で、あまり強くないというのもあるかもしれません。

エビのパスタと一緒に食べたら、相性が非常に良かったです。
エビは旨味が強いし、焼いて香ばしさを出したので、それがホップの香りと合う気がしました。
香ばしくて、旨味が強い食べ物と相性が良さそうです。



二本目は「おろち」。島根の酒蔵とコラボしたビールだそうです。


原材料は、麦芽、米麹、ホップ、清酒酵母。アルコール度数は驚きの9%!



写真では泡が立って見えますが、勢いよく注いでもあまり泡が立たないビールでした。



アロマは甘くてバナナみたいな香りです。
飲んだ印象も、甘くて本当にバナナのお酒みたい。
甘めで、ややトロッとした感じもして、日本酒っぽいと言われればそんな気がします。
9%なので当然ですが、アルコール感は強いです。下戸な僕にはちょっとキツいなぁ〜。
ちなみにオクサンは美味しいと言って飲んでいました(^^)




今回は変わり種を2種類いただきましたが、オーソドックスなピルスナーやペールエール等もきっと美味しいと思うので、今度見つけたら飲んでみたいです。


ていうか島根を旅したいなぁ〜。以前から夢想してるけど実現してないのです。
移動はサンライズ出雲で。出雲大社を参ってから、宍道湖のしじみを食べて松江で1泊。
そして翌朝からは、隠岐の島々を2週間くらいかけて巡りたい(^^)