今回はデンマークのビールをご紹介します。

Djuicy(ディージューシー) IPAです。
{250725F7-460B-4825-B990-5188F94CA6DD}

Double Indian Pale Aleと書いてあります。
{0D441B02-DF76-4DF9-8627-3108B223E643}

ダブルIPA?

ダブルって何がダブルなの?と思って検索してみました。

通常のIPAよりも多くのホップを使用しさらに強烈な味に仕立て上げたものをインペリアルIPAと呼びます。インペリアルIPAを頭文字にするとIIPAとなり、Iが連なる事からダブルIPA(DIPA,WIPA)といった表記で書かれる事も有ります。」(引用元)

なるほど。インペリアルIPAも聞いたことありましたが、同じものを指すのですね。勉強になりました(^^)

原材料は麦芽、ホップ。
アルコール度数は8.4%です。
{9A70DA99-6B18-4823-887F-8678F8147976}


グラスに注ぐとこんな感じ。見にくい角度でごめんなさい。
{B1B74ECC-6410-4D19-876C-31DD4798B9B6}


グレープフルーツ系のアロマが香ります。
味は、なるほどIPAですねという感じ。しっかり苦いです。
オクサンは、アルコール感が強くて焼酎みたいと言っていました。
ボク的には、数字ほどのアルコールは感じません。
あ、でもやっぱり後味はアルコール感が強いかも。


ところでデンマークの場所ってどこでしたっけ。
北欧ってぐらいしか分からなかったので調べてみました。
正解はこちらです。

デンマークも島が多い国なんですね!
島好きとしては、ちょっと興味が出てきました(^^)