コーナー保育「保育園」 | 一誠会ブログ GreenDays

一誠会ブログ GreenDays

一誠会の各事業で活動やご利用者のご様子などお伝えします❣

  かいらくえん保育所のHPができました。
この下の「かいらくえん保育所ホームページ」「Face book」という以下の赤い文字をクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

おはようございます。「企業主導型保育所「かいらくえん」です。

 

 

八王子の豊かな自然「Green」の中で子供たちと一緒に生活する日々「Days」や成長物語を中心にお届けしていきたいと思います。「GreenDays

 

 

 

そして私達は子ども達にとって、ランプの魔人「ジーニ~」のように願いを叶えていきたいです。毎週金曜日を担当させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今回のテーマは「コーナー保育」~自分で選択する力~です。ハートピンクハート

 
 
 
 
 
 

かいらくえんでは「コーナー遊び」を取り入れています。

 

 

 

 

 

保育室に「静と動のコーナー」を作り、子ども達が自ら遊びを選択できるように環境をレイアウトしています。

 

①静の遊び パズル ままごと 絵本読み お絵描きなど

 

②動の遊び アスレチック 運動遊び ボール ダンス!宇宙人くんなどと分類しています。

※分け方の考え方は保育園によって違います。参考までに!

 

 

 

 

 

各コーナーをパーテーションやカーペットなどで区切ると子ども達も周りが気にならずに遊びこむことができます!

 

 

 

 

 

 

お片付けに関しては、取っておきたい物(ブロックの作品)などは取って置き、お昼寝後でも続きで遊べるように工夫しています!「これー」と両手で作品を保育士に預けてくれる子ども達です。おもちゃへの愛情が伝わってきますよね。

使っていないおもちゃもしっかり片付けます!猫あたまそうだよね?みなさ~ん?バイキンくん

 

 

 

こちらは、おままごとの世界観が広がっている様子です。クマムシくん

離乳食を赤ちゃん人形に作ってくれたんですね。優しいなぁハート

 

 

 

 

 

 

 

 

エプロンもつけてあげるんですね!声が聞こえてきそうなワンショットですね。

 

 

 

 

 

上手にできたかなぁ~?

 

 

 

 

 

「遊びと実生活」が連動し想像力が広がっている様子のご紹介でした。

2歳児クラスの新生活がはじまり、成長していくにつれ、平行遊び※から友達と一緒に遊ぶようになり一人遊びから集団遊びへと発展していく兆候がみられます。1歳児さんも、お姉ちゃんお兄ちゃん(2歳児クラス)は憧れのようでたくさんマネをしていますよ。

0歳児クラスもあと、2人入園できますよー!!

 

 

 

 

ちなみに、ブログ管理者のランプの魔人は「スーパーマーケットの試食コーナー」がすきです宇宙人くん

 

それではまた来週にお会いしましょうね!さようなら!

 

 

※平行遊び…幼児の発達に伴って現れてくる遊びの状況の一つで、複数の幼児が同じ場所にいて、同じ遊びをしながらも相互に関わりをもたない状況のことをいう。

 

 

 

かいらくえん保育所のHPができました。
この下の「かいらくえん保育所ホームページ」「Face book」という以下の赤い文字をクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かいらくえん保育所ホームページ 
facebook

 

↓にほんブログ村に参加しています。応援の1クリックお願いしますhttp://care.blogmura.com/care_koureisha/