一誠会ブログ GreenDays

一誠会ブログ GreenDays

一誠会の各事業で活動やご利用者のご様子などお伝えします❣

 

おはようございます。

先日の夜間のことですが、勤務を終え退勤しようと施設をでたところでなにか動物が前を通り過ぎました。

 

犬でもなく、猫でもない・・・ 

そおーっと近づいてみると狸?と思われる動物がこちらを見ています。

せっかくなので写真をとらせていただくと、ちょこんと座り逃げずに写真を撮らせてくれました。「キュー。キュー」といったかわいらしい声で鳴いています。

 

たぶん、狸さんだと思うのですが、大手町や原宿などの都心でもタヌキが捕獲されているそうで、東京23区だけでも、1000匹以上のタヌキが生息していると言われています。それなら、宮下町にもいてもおかしくないですね・・・。

 

ハクビシンやイノシシ、ほんとかどうかはわからないですが熊なども出没しているなんて話を耳にしますがすが、生活しづらくなって住宅街に出てきているのなら少し残念ですが、くれぐれも車には気をつけて過ごしてもらいたいなと感じました。静かに暮らせるように祈っています。

 

 

  かいらくえん保育所のHPができました。
この下の「かいらくえん保育所ホームページ」「Face book」という以下の赤い文字をクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
かいらくえん保育所ホームページ 
facebo。企業主導型保育所かいらくえんですニコ

 

おはようございます。

企業主導型保育所 かいらくえんですニコ

 

空気が一気に春めいてきたように感じられるこの頃ですが花粉症でつらい方も多くいらっしゃいますよねえーん

 

年度末でもある3月は…保育所は寂しくもあり嬉しくもあるさよならの時期です。


新しい場所でこれから過ごしていく子どもたちが、自信をもって笑顔で巣立てるよう全力でサポートしたいキラキラと思っています。

 

そして、子どもたちを応援してくれているのは、実は私たちだけではないんです!!

 

保育所裏の河川工事を全力で頑張っているショベルカーに子供たちは釘付けラブ




パトカーや消防車、ごみ収集車はもちろんなのですが、ショベルカーは、別格かも?!


通称『ユンボ』ビックリマーク

クレーンの動きや力持ちな所が大好きなんですドキドキ

 




いつも絵本で見ていたユンボが目の前でかっこいい音を立てて動いているんです。

 





最高のおさんぽになりました。

 


かいらくえん保育所では、4月からの新入園児0歳クラスを大募集しております。

お子さんを預けながら介護職員として働いて下さる方はもちろん、地域の方で働き始めようかな?と悩んでいる方etc. 初めの一歩をサポートしております。

お気軽にお問い合わせください。

 



 

かいらくえん保育所のHPができました。
この下の「かいらくえん保育所ホームページ」「Face book」という以下の赤い文字をクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かいらくえん保育所ホームページ 
facebook

 

↓にほんブログ村に参加しています。応援の1クリックお願いしますhttp://care.blogmura.com/care_koureisha/

おはようございます。

本日のテーマはグリーンデイ。

 

毎月第1木曜日7時~9時 第二偕楽園ホームの園庭で草むしりとか寄せ植えのメンテナンスをしています。

今まで寒くて、なかなか声もかけられずひっそりと続けていました。

 

でも、とてもうれしいことに、近隣の方が初参加してくださいました。

「私ね、黙々と作業するのが好きなの。ちゃんと根っこを掘ってきれいにすると、スイセンも一列にこんなに伸びているのがわかるでしょ。」

「葉ボタンは、日陰に植えておくと、横から新芽が出てくるのよ」といろいろ勉強になりました。

 

グリーンデイはどなたでも参加費無料。近隣の方大歓迎です。

ラジオ体操がわりにご一緒にいかがですか?

コロナでなかなかボランティア活動も自粛が続きますが、これなら大丈夫です。屋外ですから。。

 

 

ちなみに寄せ植えは表面からは見えなくても、実は根がはびこり苦しそう。

だから定期的に土を入れ替えバランスよく植え替えます。

 

これって、組織も一緒かもしれません。

だから内部監査とかサーベイランス審査なんて機会を前向きに有効活用できたらいいですね。

 

 地域の方から頂いた紅白つばきが咲きました。

 

地域の川沿いの道路からスイセンと覗いてみてくださいませ。

 

さあ、ファイト!

 

先日、実習生が用意したフロアレクリエーションを行いました。

そのレクリエーションとは・・・

 

 

へびとはしごゲーム
実習生から『日本のお正月は1月ですが私の国スリランカは4月です。これはその時大人も子供も一緒になって楽しむゲーム、すごろくみたいなものです。』と話や説明を受けてから利用者の方達4名でゲームが開始。

35分程すると1番目にゴールした人が決まりました。

           

その後、2番目、3番目を決める為約75分程ゲームを続けていました。(凄い集中です)皆さんゴールした時には感極まり涙を目にため「嬉しくって」と話しておりました。

 

 

 

 

デイサービスセンター初音の杜 

 

 

今回のテーマは「手芸クラブ」です。

 

 

毎週土曜日に手芸クラブを開催しております。

 

メンバーは地域密着型通所介護と認知症対応型通所介護のそれぞれご利用者がいらっしゃり、交流の場となっております。

 

 

「ご自身が作られた布マスクがみんなの役に立っていると思うと嬉しい」と話もきかれ、自宅でもマスク作りを楽しまれているようでした。

 

 

デイサービスのご利用者全員にマスク配布が終わり、ねぎらいの意味で茶話会を開きました。

ケーキと紅茶を楽しみながら、今後の活動の意見交換を行いました。