いきなりですが、ネイティブの英会話講師ってどんな人たちだと思いますか?

  • 本国で教員免許のようなものを取得した人?
  • 自分の国や日本に来てから講師としてのノウハウを身につけるべく厳しい研修を終えた人?
  • 英語という言語に精通していて発音もバッチリな人?

さて、この中に想像されていたものはありましたか?

皆さんの期待に反するかもしれませんが、残念ながらこれらに当てはまるいわゆる英会話のネイティブ講師と呼ばれる人は皆無とは言いませんが、非常に少ないのが紛れもない事実なんです

では日本で英会話を教えているネイティブ講師ってどんな人たちが多いのでしょうか?実はかなりの人がプラッと日本へ旅行に来て、「日本っていいなぁ。外国人っていうことだけでチヤホヤされるし、お金を稼ぎならがもう少し長くいる方法って何かないかなぁ」なんていうことを考えながら「英語が母国語である」という以上には何のスキルも必要ない英会話講師になっていくのです・・・

個人的にはどういう理由で英会話講師になろうとも構わないと思いますが、問題なのは英会話講師として働き始めてからの意識と仕事に対する責任感だと言えます。

 

人気ブログランキングに登録しました。ヨロシクです