10/11 八ヶ岳① 紅葉の白駒池~ニュウ~天狗の庭へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

紅葉の白駒池に出かけてきました。

このコースを歩くのは実に17年ぶり、白駒池も12年ぶり・・・

さくらが来るまではこのあたりもよく歩いてたんだな・・・

 

  もみじ2007.10.6~7 天狗岳のレポ → こちら もみじ

 

 

白駒池の紅葉はちょうど最盛期です。

朝から沢山の方が入っていて、6時には白駒池の駐車場はほぼ満車

(道路向かいのほうは開いてました)

 

美しい苔の道

 

ニュウからの黄葉はまだちょっと早かったかな・・・

実ははじめて来たとき、ここからの黄葉があまり美しくて

またこの時期に来たいと思っていたのです。

登山を始めて間もないころ。

さくらもいなくて、私も普通の会社員で、お休みも腐るほど沢山ありました。

パパさんとふたり毎週違うお山に出かけて、見たことの無い景色を楽しんでた。

まさか、アルプスとかはじめる前に今みたいな生活になるとはねー

 

白駒池のふちどりが真っ赤です。

 

美しい富士山の御姿

 

ちびさくら、風で飛ばされないようにあせる

最近のさくらさん、パパさんと赤城の鍋割山に出かけたりして相変わらず元気です。

でも、よく寝るようになりました。

 

中山峠方面に向かいます。

 

予定では中山峠までで周回するつもりでしたが、ここまで来たら天狗岳の山頂を見て帰ろうと

ちょっと登ってしまいました。

結局、このあたりで引き返そうと景色を見ていたら、同じ群馬の山女子(前橋の方だった)が

登ってこられて、風も強いし、黒百合ヒュッテに行くなら天狗の庭を周回しようか・・・

みたいな話になってしまった。

うーん、なんでこうなった(笑)

 

これまでもイワイワだったけど、それ以上のイワイワ。

 

あそこがニュウかなあ?

 

分岐まで来ました。

ここから東天狗岳の山頂まで20分。

あとちょっとですが、お昼にシチュー食べられなくなるので黒百合ヒュッテ方面に下ります。

こんな時のために一応、お湯とかカップ麺は持ってるんだけどね。

 

う~へ~

うんざりするようなイワイワが続きます。

岩から岩へ、飛び移ったり、乗り越えたり・・・・

下界の観光地は賑わっていても、ここをわざわざ歩くモノズキな登山者(少なくともこの日は)

いないようです。

前橋の山女子さんより少し早く歩いていたので、ひとりで黙々と歩きます。

 

ふ~、ガンバレ、はなはなビックリマーク

苦手なイワイワはまだまだ続く~

 

もみじ12年前、「にゅう」までひとりで登った時は、13日で白駒池の紅葉、

終盤だったようです。

 

 

 

もみじyamapの記事はこちらラブラブ