2/1 黒斑山で鬼退治! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

黒斑山頂になんかいっぱいカニがいると前日のレコで見かけたので

なぜか月曜休みになった平日休み

早起きして、午前中は天気が持つという黒斑山に出かけてきました。

 

休日にたくさん人が入ったので、雪はいっぱいあるけど全然普通に歩けます。

この日、来られていた方は10~12本アイゼンにワカンを持参している方がほとんどでしたが、

私は気軽な6本アイゼンで

(雪山なので、その日の状況と行く場所により、まったく装備は変わります)

 

昨夜雪は降らなかったのと、この日はあったかいので霧氷はありません。

そのかわり、素晴らしいピーカン音譜

 

前を歩いていた女性が作っていた雪だるま。

かわいい~ラブラブ 

 

そしてこの日の目的。

多分E-gunmaさんがおととい作ったと思われる七福ダルマに加えて、キティちゃんやら、

カニやらの雪だるまが大量に奉納?されていました。

今年は2月2日が節分だそうなので、ちょっと手を加えて。。。。。

 

悪い鬼を退治する「さるかに合戦」令和バージョンビックリマーク

大量のカニたちに、コロナ鬼が追い出されていきます~ビックリマーク

 

どうか、コロナ鬼がおさまってくれますように・・・・

 

蛇骨岳に着くと、予報通りの強風。

写真だけ撮って、さっさと引き返します。

 

雪山らしい、素晴らしい景色。

稜線を外せば風も穏やか、登山道もよく踏まれた後で踏み抜くこともなく、

思う存分に人の少ない雪の黒斑山を楽しみました。

 

 

美しい雪のモンスターたち。

天候が変われば彼らも鬼のように牙をむく時があります。

午後は天気が変わるらしいので、ゆっくりと下山しましょう。