11/16 妙義山(中間道)の紅葉 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さてさて~

お昼前に中ノ嶽神社の駐車場に到着音譜

第四石門の広場に向かって歩きだします。

おおっ、予想より紅葉もキレイだし、イイ感じではないですか

 

もちろん、カニのヨコバイやらなんやら、は行きません(笑)

 

コースが違えばすれ違っちゃうかな・・・と思っていたバームクーヘンおじちゃんこと

kazuさん夫妻 なんと、下ってきたところでバッタリ逢えましたビックリマーク

良かった音譜 さくらも無事、いつものバームクーヘンをいただき、私たちの分までいただいて

またねっビックリマークすぐにまたねビックリマーク  ・・・とバイバイ

これで今日のミッションはほぼ終了となりました(笑)

 

あとは紅葉を楽しみながらイワイワ階段を登るだけ

 

朝、寒かったのでダウンを着せて、そのまま着替えなかったのでちょっと暑かったかもあせる

やっぱ、いつもの服じゃないと調子が出ないさくら嬢のようですが・・・

 

着いたドキドキ

やっぱりこのコースだとあっという間ですな。

 

いつもに比べてとっても空いていた広場でゆっくりごはんをしていたら、

なんと先週石尊山で会った犬嫌いの賑やかな女性が、またグループでやってきたガーン

賑やかすぎるのでいらない面倒は避けて、そそくさと大砲岩方面にあせる

 

もう二度と登らないであろうイワイワの上級者コース・・・・

ヘルメットも確保もなしで、よく行ったよあせる 2011.11/12のレポ

 

しかし、行けてしまうのが妙義の怖いところビックリマーク

高所恐怖症のパパさん&さくらは岩の上で待ってるというので、

時間もあることだし、久しぶりに大砲岩まで行ってみました。

画像は天狗のひょうてい

みんな、ここまで軽装で行っちゃうのね。すごいなあビックリマーク

 

後ろに見えるのが「大砲岩」と「天狗のひょうてい」です。

足場も鎖場もしっかりしてるので行けなくはないですが、ふつー、

すごい怖いです。

自分は大丈夫ビックリマークと思う方はぜひ、一度は自己責任で(笑)どうぞ~ビックリマーク

 

へっぴり腰のさくら。

怖いよねビックリマーク

記念撮影だけ、あとはパパさんの抱っこです。

抱っこされてしまえば、さくらはどこでも怖くない合格

 

帰路は見晴台経由、中ノ嶽神社 結構な岩階段の道です。

 

「見晴台」からの眺めは、怖いところに登らなくても絶景が拝めるのでオススメです。

広場からちょっと上がれば着いちゃいますしね。

 

嬉しそうだねもみじ

 

午後からでも神社から登れるとあって、結構登って来る方もいます。

高齢者、子供連れetc・・・何度も言いますが、結構きついです。

そのうえ崩れそうな岩階段に落ち葉が積もっていますので、短い山歩きでも注意しないと

滑落はしなくても転倒することもあるかもしれません。

 

岩や紅葉を楽しみながら中ノ嶽神社社殿に到着。

轟岩とよばれる大きな岩がそのまんま、ご神体になっているようです。

 

ここの神社までの階段、とっても急で長いです。

怖いくらいなので、高所恐怖症の方はここでギブアップかも汗

さくらがポンポン下りていくと、皆さんビックリするくらいですから

 

無事、下りた~と、思った矢先、「さくらちゃん?」とおひとりさまの女性からお声がけ。

なんと、ヤマレコユーザーのyuriさんでした。

バリバリの登山女子さんが、なんで普段着で?と思ったら、足の調子がイマイチだったようでして

(それでも翌日、城峯公園からお山に行ってる。さすがだ。) ⇒レコ

車の中に愛犬 岳ちゃんがいるというので、初のご対面キラキラをさせていただきました。

 

画像はさくらがグイグイいって、岳ちゃんが引いているように見えますが、

実際はちょっとご挨拶して、あとはお互いマイペース・・・

岳ちゃんカメラ目線しないし、さくらはおすわりもできないし、並んで記念写真無理じゃんビックリマーク

 

・・・と、いうところに思わぬ救世主が(笑)

なんと、岳ちゃんが大好きだというゴールデンレトリーバーが2匹、車から下りてくるではありませんか。

おかげで最後はこんな、わんこまみれのご挨拶となりました。

yuriさん、岳ちゃん、ありがとうございました。今度はお山でお会いしましょう。

 

結局一日中遊んじゃった紅葉散歩。

磯部温泉の「恵みの湯」に久しぶりに寄って、時間も遅くなったので

これまた久しぶりに「フライングガーデン」に寄ってお夕飯を食べてから帰りました。