1/10 黒斑山~蛇骨岳 もふもふ・・・ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

北部の雪がおさまったようなので、怖いもの見たさで行ってみようかな・・・と思いましたが

曇り予報に変わっていたので、まあ、ここは無難に(笑)

浅間の黒ゴマプリンを眺めに黒斑山へ行ってきました。

 

さくらの散歩を星の出ている間に済ませて、家を出たらもう6時半。

ゴハンをあげて、お散歩して、アンヨを洗って・・・

何気に我が家のお嬢様は手がかかるのよ~汗

 

仕方がないので高速を使って、バビューン、と登山口まで2時間。

なんとか9時頃に歩きだします。

雪は少ないけど、歩くにはほどほどで良い感じ。 

暮れに買ってもらったチェーンアイゼンを試そうかと思ったけど、

今日ははき慣れた6本アイゼンでちょうどいいみたいです。

 

予報通り、結構歩いてると暖かくて汗が出ます。

-5℃くらいですかね。

霧氷を期待してきたんだけど、まったくナシ。

ところが、下界の軽井沢付近は見事な霧氷だったんですってビックリマーク

ガーン、やっぱ一般道でくるんだった・・・・あせる

(下界をよく見ると、真っ白なの)

 

黒ゴマプリンの黒斑山。

さくらの散歩道から見ると、富士山みたいに真っ白なんだけどなー

 

10時半すぎ、黒斑山

お昼には早いので、このまま蛇骨方面に行ってみましょ。

 

雲は多いけど、もっふもっふでいい感じ

やっぱ、この景色いいわ~ラブラブ

 

蛇骨の稜線に出たとたん、すごい風ビックリマーク

でも景色はサイコーですよ~

 

高崎の単独男性が仙人まで行くと先行しておりますが・・・・ムムム

体重が軽い私にはちと無理汗

飛ばされないうちに、次のピークを過ぎたあたりでUターンすることにしました。

今日はここまで来たのはふたりだけ?

後続隊もいませんねえ。

 

キレーなんだけどね。

 

しょーがないので、蛇骨まで戻って、チビさくらの写真など撮っておったのですが

 

いかんせん、風が強すぎてチビさくらが飛ばされるあせる

仕方がないので、こんなビバーク写真で(笑)

 

もふもふの森に戻ると、風は嘘みたいにおさまりました。

ちょうどいい感じの雪の道は、歩きやすくて、もっふもふ。

 

黒斑山に戻って、ひとりカップラーメンを食べていると、先行してた高崎の男性が戻ってきました。

今日は百名山25座くらい見えたそうです。

男性が先に行ってしまうと、だーれもいなくなった静かな山

テクテクと雪道散歩を楽しんで、13時頃に下山しました。

 

帰りながら、お気に入りの軽井沢のTSURUYAでお買い物。

あんなに曇っていたのに、きれいに晴れとるむかっ