3/18 雪の鈴ヶ岳  | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

さくらは今年、12回目の赤城

はじめてのお山にチャレンジしましたビックリマーク

積雪期の鈴が岳 

白樺牧場の脇から登るきれいな円錐型のお山で、赤城としては静かなお山

降雪があれば深すぎるし、なければ岩場やら凍っているやら

登山者が多く、トレースのはっきりした赤城の最高峰、黒檜山などに比べて

さくら連れではちと難易度の高いお山です。

 

いつかは登りたいと思っていたので、雪も適度で暖かな本日 決行

さくら、ガンバチョキ

 

駐車したときは風が強くて地吹雪のようだったのよ。


途中の展望台
ここから凍った大沼も、牧場も見下ろせる

 

 

 

鍬柄山からのヤセ尾根をへっぴり腰でビビリながらも頑張って進んださくらサン(笑)

あとはあのてっぺんまで行くだけ音譜

あ、今日はカメラの電池切れでスマホ画像です・・・・あせる

 

念願のてっぺんドキドキ

IMG_20170318_184908762.jpg

 

むこうに見えるお山は、いつもの鍋割山です。

猫さんたちは今日もいるのかな~

 

今日の鈴が岳は、石塚家の他に太田の男性おひとり

トレースも木曜に登った(らしい)方のがうっすらとあるだけ。

雪はふかふかだったり、ザラザラだったり、南の斜面では泥や岩が出ていたところも。

もう、ほんとうに春がそこまで来ている感じ。

 

今シーズンの雪遊び、赤城はこれで最後かな

また来年も、いっぱい遊びたいなあ。