3/23 みかも山ハイキング2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ


林の間を埋め尽くすスプリング・エフェメラル。
昔はうちのあたりの山を歩いても、いきなりこんな群生に出くわすなんてこともあったのでしょうね・・・・
とにかく圧巻です
行かれたことのない方は、駐車場から少し歩きますが、やはり一度は行ってみていただきたい。
P1011559
P1011559 posted by (C)はなはな

平日でこの人出・・・・
前日に おなじみの「みちほさん」、 同じ日にカタクリの園に行かれていた「スワンのマーチさん」
一日遅れて「himekyonさん」、沢山のブロガーさんもここを訪れていました。
P1011542
P1011542 posted by (C)はなはな
P1011554
P1011554 posted by (C)はなはな

早くもこの子はちょっと痛んできちゃたかな。
ここのカタクリはとにかく、株も花も大きくて立派です。
P1011538
P1011538 posted by (C)はなはな

群生地の上部に行くと、アズマイチゲの白い花や緑の葉とのコラボが楽しめます。
これがまた素晴らしい
P1011563
P1011563 posted by (C)はなはな

はー、きれいきれい・・・
P1011565
P1011565 posted by (C)はなはな P1011570
P1011570 posted by (C)はなはな

途中でお会いしたご夫婦に、「はなはなさんですか?」とお声がけいただきました。
記念写真をパチリ~
これからの季節、こんな出会いも多くなります。
スワンのマーチさんは、見事にニアミスでしたね
また次回、今度は満開の桜か、つつじの園でお会いしましょう~(笑)
P1011578
P1011578 posted by (C)はなはな P1011583
P1011583 posted by (C)はなはな P1011587
P1011587 posted by (C)はなはな

さて、平日の特権というやつで、最上部の見晴台にてお昼にします。
皆さん、写真に夢中で・・・・というか、下の駐車場で花だけ見て帰る方がほとんど
ここでお昼を食べる人はあんまりいないみたい。
団体さんは、みかも山で食べてくるしさ。
P3231600

今日は来る途中、いつもの街のパン屋さん「MOGUMOGU」で朝ごはん、お昼ごはんを購入
「道の駅みかも」に寄って来れば、お弁当もデザートも色々ありますが、そちらは南口。
今日は東口利用なので、色々ありすぎて時間がかかっちゃうからね。
P1011598

食いしん坊さくら。
この日も大勢のハイカーさんからおやつをもらってました。
中には、連れてくるはずだったワンコのおやつも・・・・ 
せっかく、ダイエットして去年より1キロ痩せたのに~(笑)  

でも、皆さん笑顔で温かく受け入れてくださって、嫌な顔をする方にはひとりも会いませんでした。
さくらがごちそうさま、ありがとうございました~
P1011599
P1011599 posted by (C)はなはな

帰りの道で、「シュンランが咲いてるよ」と教えていただきました。
このままそ~っと、いつまでもここで咲いていてほしいです。
P3231602
P3231602 posted by (C)はなはな

実は、みかも山公園のパンフには「かたくりの里」までの詳しい案内がないんです。
青竜ヶ岳山頂から至る~と、書いてあるだけ。
だから、わかんない人がいっぱいいるんだよ
帰りに迷ったら嫌なので、さくらと青竜ヶ岳山頂まで引き返し、ここから東口駐車場へ戻ります。

13:30 青竜ヶ岳山頂 お昼過ぎて、団体さんは引き上げ、静かになってました。
P3231608
P3231608 posted by (C)はなはな

途中で東口に向かう長~い階段 あの賑わいはどこへやら
P3231610
P3231610 posted by (C)はなはな

咲いてる花といえば、このくらい
でも、けっこうきれいです。
P3231613
P3231613 posted by (C)はなはな

湿性植物園まで戻ってきました。
P3231615
P3231615 posted by (C)はなはな P3231619
P3231619 posted by (C)はなはな

ここにはちょっとだけどザゼンソウが咲いてるんです。
見られて良かった
P3231621
P3231621 posted by (C)はなはな

14:30東口駐車場出発 河津桜もそろそろ見納め
前橋でもこの日、ソメイヨシノの開花宣言が出されていました。

帰りに桐生の実家に寄って母の様子見とデイサービスの支度をして、
お夕飯を用意をしてからゆっくり帰宅
なぜか途中から土砂降りの雨になりましたが、充実した一日になりました。 
P3231631
P3231631 posted by (C)はなはな