湯元でのお気楽スノーシューを終えて、さて温泉でも入って帰ろう。
P2241428 posted by (C)はなはな
実は先日、nyakoさんが行ってた中禅寺湖温泉「ホテル湖上苑」でも行こうかなと思って
家を出てきたんですが、時間はもう14時すぎ・・・・
私はどうも、つい遊んじゃって、ランチと立ち寄り入浴には向かないみたいなのよ(笑)
P2241432 posted by (C)はなはな
でも、まあせっかく湯元にいるんだし、また旦那の後追いで「おおるり山荘」にしようかとも
思ったんだけど、さすがにそれじゃ芸がない~
・・・と、いうことで、駐車場からすぐそばの、まだ入ったことのない「立ち寄り入浴600円」と
張り紙のある施設・・・・宿??で済ますことにした。
ちょとどさっき、さくらが入りたそうにしていて、そこのご主人と目が合ったのだ。
3月12日からプレオープンと張り紙がしてある。
どうやらつぶれた旅館をリニューアルしてる途中みたい。
なんにせよ、湯元温泉の泉質は変わらないもんね。
と、そんなはじまりでした。
ちょっといつもより長くなるかもしれませんが、ぜひ、温泉好きの方には読んでおいていただきたい。
教えてほしいこともあるしね。
(といっても、施設への批判とか、マナーがどうの、ではありません)
「ちょうど、親子の女性2人と一緒になりますが」
フロントにいた、人の好さそうなご主人から聞いて、なんだ、貸し切りじゃないのかと一瞬がっかり。
「バスタオルは設置してあるのですが、あいにくタオルは置いてありません」
あ、持ってるから、大丈夫です。
「それからまことに申し訳ないのですが、ドライヤーがちょうど壊れてしまってまして・・・・」
おいおいおい、それはちょっと・・・・
と、ちょっとまた思ったけど、もう断るのも面倒くさいし、いいやとそのまま案内していただく。
お代は?と尋ねると、後で結構ですよと言ってくれる。
こういう宿で先に払わないのって、初めてかも
脱衣所はオープン前のせいか、脱衣かごの他に緑のバスタオルが大量に用意してあるだけで、他には何にも置いてなかった。
きれいなエメラルドグリーンのお風呂を脱衣所から一枚パチリと撮ったところで、その、親子の女性が入ってきた。
なので、画像はこれ一枚きりです。
娘さんは、私より少し若いかな?
お母さんのほうはちょっと、耳が悪そう・・・・というか、娘さんの気遣い方からして、少し認知がはいっているのかもしれない。
流し場には椅子がふたつきり、シャワーも無くて混合栓でもなかったので、お互い譲り合ったり、声かけあってお風呂に入る。
「温泉なんて何年振りだろう。昔、草津に入った事があるけど」
今日は足湯だけのつもりが、冬季でやっていなかったのだという。
県内の方だというから、温泉には不自由しないはずだけど、しょっちゅう入ってる私には、何年振りというのがビックリ。
「ここ、いい温泉ですよね。でも硫黄泉だから湯あたりしやすいので、気をつけたほうがいいですよ。」
お母さんがずっとお湯に浸かっているのでちょっと心配になって、確かそう、知ったかぶって←(笑)
注意したと思う。
「そうなんだ。じゃあ、私もう先に上がろうかな。」
娘さんがそう言って、一足先にお湯から上がっていった。
そして脱衣所に入って間もなく。
何かが倒れる、すごい音がした。
しまった、と思って、あわてて湯から上がり、戸を開けると、娘さんが裸のまま仰向けに倒れていた。
顔は蒼白で目は開いたまま、てんかんを起こした時のように痙攣(けいれん)している。
そして床には沢山の血が飛び散っていた。
どうやら、倒れた時に後頭部を打ったのかもしれない
≪つづく≫
※さて、温泉大好きな方々、または本職の看護師さんでもOKですが(笑)
こんな時、この状況であなたならどうしますか?
まず、どんな対応を取れるでしょうか。
考えたことや対応の手順を良ければ教えてください。
後編はまたね
追加ポイント
1.この後、すぐ、娘さんは意識が戻ります
2.ここは奥日光の秘湯です
3.まだお母さんはお風呂
4.オーナーは男性(従業員はまだいない?)