1/3~4 山梨の旅5 石割山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

最後の一回が尻切れトンボになっちゃってたので(よくある)頑張ってアップします。
山梨旅行の最終回「石割山」

もう「石塚さんちのHP」をチェックされている方は、読んでいるかと・・・・
速報にもならない後追いブログで、まあ、別々にやってるからしょうがないけど(笑)

宿を出てから15分ほどで駐車場到着。もう平日なのにいっぱいです。
ここの408段の階段登り、きついんだよ~
P1049415

さくらは軽々・・・・
短足胴長のコーギーには良くないといわれてるんだけど、さくらは階段が好きなんだよね。
P1049414
P1049414  posted by (C)はなはな

石割神社到着。
P1049453
P1049453 posted by (C)はなはな

いつも反対に廻っちゃうけど、3度目の正直で・・・・このご神体の岩を時計回りに3回
まわるのです。
P1049429
P1049429 posted by (C)はなはな

狭いので、リュックは置いてね。
旦那さんはけっこうキビシイですが、私とさくらならよゆーで通れます。
それより、結構アップダウンがあって大変。
P1049438
P1049438 posted by (C)はなはな

3回目終了、余裕のさくらサン。
このあと、新年のお参りして
P1049436
P1049436 posted by (C)はなはな

後続のお元気なおばあちゃんと孫z も さくらに続いてお参り
P1049449
P1049449 posted by (C)はなはな

さて、ここから山頂までの道が本格的な登山道。
だいぶ掘れて根っこもむきだしになっているので、雪がないとキビシイ道ですね。
さくらには昨日の杓子山のほうが登りやすかったと思う。

途中、抱っこが間に合わずジャンプしてヨジヨジして登りあげたり、
頑張りすぎてハラハラした事もありました。
P1049465
P1049465 posted by (C)はなはな

神社から1時間ほどで石割山山頂 到着です。

 やったー、雲ひとつない絶景 

せっかくなので、(来年の年賀状用に?) 一枚家族写真をパチリ P1049476
P1049476 posted by (C)はなはな

さくらのもパチリ
P1049479
P1049479 posted by (C)はなはな

あけましておめでとー
P1049473
P1049473 posted by (C)はなはな

しばし、まったり
P1049481
P1049481 posted by (C)はなはな

ここから激下りして、ひとつ向こうの平尾山へ
2年前には美しいクリスマスツリーだった林の道は、今回雪も全くないドロドロ道です。
P1049497
P1049497 posted by (C)はなはな

さらに富士山が近くなります。
さすが、結構にぎわってますね。
P1049500
P1049500 posted by (C)はなはな

ここでお昼休憩
さくらは最近、旦那さんの特訓のおかげで、おやつのキャッチが大変上手になりました(笑)
P1049504
P1049504 posted by (C)はなはな

名残惜しいけど、そろそろタイムリミット・・・・
群馬に帰る時間だよ、さくら
P1049506
P1049506 posted by (C)はなはな

下山路を30分ほどで、無事駐車場へ
それにしても今回はまったく雪がなかったねえ~

駐車場で、埼玉ナンバーのキャンピングカーの男性にお声がけされてビックリ
何度かコメントをやりとりしたことがある、abuさんでした。
いやいや、やっぱりこの時期は山梨なんですねえ~
P1049512
P1049512 posted by (C)はなはな

帰る前に、近くの「石割の湯」へ寄って、さっぱり
ここは富士の展望はないけど、いいお湯で休憩の設備もしっかりしてて好き
この後、高速は渋滞が予想されるということで、秩父周りで山越えして群馬へ
しかも途中、ご飯を食べそびれ・・・・群馬のMOSでやっと小休止
結局、運転を代わることなく自宅に到着して、休むことなく旦那さんは八王子に向かいました。

やれやれ、お疲れさま
(今度は2日目ものんびり行けるといいねえ)
P1049515
P1049515 posted by (C)はなはな

≪参考≫ 
富士山ナビ ⇒ こちら 
ハイキングコース ⇒ こちら ※山中湖北部をご覧ください