11/16 高津戸峡(みどり市)へお散歩♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

いつもの注射に行った後、実家に届け物をしてから、
晴れてるので近所の高津戸峡にさくらを連れて行ってみました。
近くに手ごろな観光地があると、こういう時いいもんである(笑)
PB168435
PB168435 posted by (C)はなはな

橋の上でぶらぶらしていたら、反対側で散策中のご夫婦が
「はなはなさん?さくらちゃん?」と、声をかけてくださった。

なんと 当ブログをご存知の方でした~  びっくり

今日は栃木県真岡市から、わたらせ渓谷鉄道に乗りに来られたのだそうです。
このまま歩こうか、ドライブに行こうか迷っていたところだったので、
様子をお聞きしたら、沿線の紅葉はそろそろ終わりだそう。 ←HPでは見頃だとの事
旦那様に記念撮影をお願いして、奥様と撮っていただきました
(顔出しOKの許可もいただきましたが、一応ハートで)

コーギーを飼っていらっしゃるそうで、さくらもかわいがっていただきました。
ありがとうございました

PB168443 - コピー posted by (C)はなはな

さて、方針も決まった事だし(笑)お散歩に行きますよ。
とりあえず、「たかつど橋」から、「関東菊花大会」開催中のながめ余興場の外側を散歩してきましょう。

菊花大会は 10月24日(土)~11月23日(月)まで 
 わんこNGなのでよくわかりませんでしたが、遠目で見頃かなあ、と思いました。
 余興場も菊花大会も、レトロで楽しいんですよ。さくらが入れないんじゃ、行きませんけど(笑)

  スミマセン、10年前のレポです。旦那さんのHPにはレポなし、でした
  ちなみにレポの中の「定右衛門」といううどん屋さんは、現在は閉店しております。
   ⇒ はなはな日記(2007.11.25)

PB168462
PB168462 posted by (C)はなはな

たかつど橋と要害山かな?
PB168446
PB168446 posted by (C)はなはな

車道を歩いて、大駐車場から見た「ながめ余興場」
PB168449
PB168449 posted by (C)はなはな

こじんまりしていそうですが、結構中は広いのよ。
PB168452
PB168452 posted by (C)はなはな

車道にかかるこの橋は、第三会場に行く道だったと思います。
またテクテク歩いて、向こうに見える橋まで戻りますよ。
PB168453
PB168453 posted by (C)はなはな

歩道はほとんどないので、さくらの尻尾が車にひかれないように・・・(笑)
でも、ここから見るわたらせ渓谷も実は、結構ゆったりとしてていいんですよ。

PB168457
PB168457 posted by (C)はなはな

さて、いつもの遊歩道を散歩してきましょうかね。
ここはなんだかんだ、毎年さくらとこの時期来ています。結構階段がキツイんですよ。
 ⇒ 2013年のレポ(HP) 
 
PB168441
PB168441 posted by (C)はなはな

このへんの紅葉もやはりイマイチな気が・・・・
ぐっと寒くなれば、一気に赤くなるんでしょうかねえ
PB168440
PB168440 posted by (C)はなはな

へっぴり腰で橋を渡って(笑)
PB168471
PB168471 posted by (C)はなはな

それなりにキレイ やっぱり見頃は連休あたりでしょうかねえ
PB168474
PB168474 posted by (C)はなはな

おととしはここで鮭が遡上しているのを見ました。
今年はのぞいたけど、わからなかったなー
PB168476
PB168476 posted by (C)はなはな

登ったり
PB168481
PB168481 posted by (C)はなはな

下ったり
PB168482
PB168482 posted by (C)はなはな

おなじみのツーリスト会社のツアーらしいです。 ⇒これだよ
「わ鐡」や「足利フラワーパーク」とセットになっているらしく、観光バスが4~5台も駐車場に停まってました。
PB168492
PB168492 posted by (C)はなはな

歩いてる間にすっかり曇っちゃいました。
さて、さくらのごはんとおやつを買って帰ろう
PB168494
PB168494 posted by (C)はなはな

曇ってるけど、橋の上からパチリ 
よーく見ると、岩の上にいっぱい、人が見えます。
PB168496
PB168496 posted by (C)はなはな

歩いてきた遊歩道も・・・・今日は平日ですよ! 
なかなか人気のわたらせ渓谷 北関東の紅葉はここらでおしまいなんでしょうね・・・

この週末、渓谷を走るトロッコ列車(予約した方が良い)やながめ余興場と合わせていかがでしょうかぁ~
また、桐生の運動公園で行われる「北関東三県ウマいもん合戦in桐生」の開催に合わせて、
臨時列車も出るそうです。(詳しくは、下記HPをご覧ください)
PB168500
PB168500 posted by (C)はなはな

≪参考≫
 ながめ余興場 ⇒ 「ながめ余興場ファン」
            「わたらせ渓谷鐡道」