11/1 龍王峡 遊歩道情報~塩原再訪 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

土曜日に引き続き、先週行ったばっかりの日塩もみじライン~塩原温泉の紅葉ドライブに
再度、行ってきました。

もともと、土曜日はあんなに歩く予定じゃなくて、の予報の日曜日に出かける予定だったのです。

先週はまだ早かった龍王峡、さくらの朝散歩に寄ってみました。
9時頃駐車場に到着、駐車場ももう、どんどん埋まってきています。

PB018488
PB018488 posted by (C)はなはな

先週、山ガールのお姉さんに聞いた通り、川の向こう岸の遊歩道は落石により通行止め。
さらに、むささび橋から先の川治温泉への遊歩道も通行禁止となっているようです。
つまり、龍王峡で歩けるのは、駐車場からむささび橋の間の1kmほどの区間の往復だけ・・・・

通行止めの区間 ⇒ 参考

PB018458
PB018458 posted by (C)はなはな

まあ、でも観光にしては十分歩きます。
遊歩道は歩きやすい服装と靴で、また防寒対策もしてお出かけくださいね。
PB018473
PB018473 posted by (C)はなはな

先日の台風、鬼怒川はあちこち大変だったのですね・・・

PB018475
PB018475 posted by (C)はなはな

龍王峡は電車で来やすいせいか、ここにも山ガールのお姉さん。
川治温泉まで歩ければ、歩きやすい紅葉の遊歩道を片道3時間ほどのトレッキングが出来ます。
この季節最高だと思うんですけど、ちょっと残念。  「電車でハイキング」コース
PB018481 posted by (C)はなはな PB018481
PB018481 posted by (C)はなはな

うちの山ガールは、紅葉にちょっと早くても、遊歩道が通行禁止でもまったく気にしていない様子。
とにかく山散歩ができて、うれしくって仕方がないのです。
PB018491
PB018491 posted by (C)はなはな

さて、先週はちょっと早かった日塩もみじラインですが・・・・
PB018508
PB018508 posted by (C)はなはな

今週は、もう見ごろです
青い空に、きれいな紅葉がばっちりですよ~
PB018512
PB018512 posted by (C)はなはな

時間も早かったせいか、道も空いていて、ゆっくり走りながら紅葉観賞。
目が回っちゃうと嫌なので、適当にカメラを向けて、真上を写しました(笑)
PB018516
PB018516 posted by (C)はなはな

有料区間を過ぎて、塩原に入る手前の紅葉がすごかった。
皆、車から降りて写真を撮ってました。(うちは止まらなかったのでピンぼけ・・・)
PB018520
PB018520 posted by (C)はなはな

塩原温泉もちょうど見ごろになってました。
「虹の吊橋」の紅葉、きれいですよ
PB018526
PB018526 posted by (C)はなはな PB018534
PB018534 posted by (C)はなはな

大根がいっぱい干してある・・・
28日から市街に300本の大根をぶら下げる「大根ぶらさげ祭り」なんだそうです。
塩原の大根、名物なんですってね。
2週も行ったのにもかかわらず、買いそびれてしまった・・・・
どーも、お土産品を買うのがウチはねえ~・・・・
PB018537
PB018537 posted by (C)はなはな

今日は塩原温泉に入ろうと、時間や場所的な関係で、この日はビジターセンター隣の「かんぽの宿 塩原」
旦那さんの好みの渋~い温泉じゃないけれど、私は空いていてゆっくりできたので良かったです。
PB018542
PB018542 posted by (C)はなはな

午後2時すぐ、帰途へ。
塩原に向かう車で大渋滞です。それにしても観光って・・・・大変だわ~
PB018547
PB018547 posted by (C)はなはな