10/25 塩原~日塩道路~川治温泉ドライブ! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

毎日がのんびりと・・・・というか、通院があるので結構忙しく過ぎて行きます。
めまいはほとんどなくなって、耳も聞こえるようになってきた(ような)気がしています。
耳鳴りや音がこもるのは相変わらずなので、自分ではよくわかんないんですよね(笑)

昨日は実家の服の整理を少ししてきました。
いっぱいあるんですけど、私が買ったり、あげたりした服は結局着なかったり、
古くても着やすいとか、本人の思い入れもあるからなかなか難しいのよね。
なぜか、タンスの前にでっかい回転式の洋服かけが2台もあって、肝心のタンスが
まったく使えないので、本当はタンスか洋服かけを出したいのですが・・・・
高齢者の「断捨離」は、かえって混乱や事故の原因にもなりかねないので、慎重に。
とりあえず、冬の準備はこれでOKかな?  だといいな・・・・

                        

さて、日曜に「横に乗ってるだけでいいから、ドライブ行こう」と、
旦那さんが私とさくらを乗っけて、またもや栃木路へ。
少し早いけど、塩原と日塩道路の紅葉を楽しんできました。

行きはまっすぐ高速で西那須野塩原ICまで。
あっという間です。
一度国道400号線沿いの道の駅「アグリパル塩原」でお休みして、まっすぐ塩原温泉へ。
(みんな、大根を買っていました。おいしいらしいですよ
紅葉は、まだほとんどしていません。

朝から温泉、て感じでもないので、塩原温泉はそのまんま通り抜け・・・・
日塩道路へ。
標高があがるにしたがって、やっと色づいた木々が出てきました。
PA258221
PA258221 posted by (C)はなはな

新湯のあたりがちょうど見ごろだったでしょうか。
昔、泊まった事のある「湯荘 白樺」の裏から、トレッキングに向かう団体さん、
共同浴場の湯めぐり中と思われる観光の方で賑わっていましたよ。
PA258225
PA258225 posted by (C)はなはな

一度、ハンターマウンテンにも寄ったんですが、駐車場、激混みでした。
紅葉も盛りを過ぎてるから、と旦那さんスルー。
PA258246
PA258246 posted by (C)はなはな

峠の茶屋まで来て、やっと観光です。
私とさくらは毎年来てるけど、旦那さんははじめてとか(笑)
PA258242
PA258242 posted by (C)はなはな

今日は観光なので、なにかあったかいものでも食べようか、という事になり
PA258241
PA258241 posted by (C)はなはな

滝の前のベンチで、おしるこいただきま~す
寒いので、すぐ食べないと冷める冷める
PA258240
PA258240 posted by (C)はなはな

白滝の紅葉は、残念ながらおしまいのようでイマイチ
PA258232
PA258232 posted by (C)はなはな

茶屋周辺の紅葉は際立って美しかったです。
ここはいつでも、一番まっかっか
PA258243
PA258243 posted by (C)はなはな

全体としては、紅葉はまだこんな感じ
この週末あたりから、見頃になってくるのではないでしょうか。
PA258265
PA258265 posted by (C)はなはな

さて、日塩もみじラインを過ぎて、なぜか会津方面に向かい、川治温泉に到着
PA258272
PA258272 posted by (C)はなはな

遊歩道の公園駐車場に停められなかったので、川治橋と新川治橋の間の駐車場に車を置いて、
ちっとも散歩できず、不満そう~なさくらに留守番を頼み(笑)
PA258282
PA258282 posted by (C)はなはな

橋を渡って、川向こうの温泉までてくてく歩きます。
PA258276
PA258276 posted by (C)はなはな

「薬師の湯」到着。
前に川治に泊まった時(宿はもう閉館)ちょうど建て直していたところでした。
大きい駐車場、実はこの裏手にあります。
もうちょっと先の駅前まで行けばよかったのね。
PA258283
PA258283 posted by (C)はなはな

まだ紅葉に少し早いせいか?ガラガラ~
先にひとり、ソロの山ガールさんが入っていて、お話を伺ったら横浜から電車で来たとの事。
龍王峡を歩いてきたそうで、やはり紅葉にはちょっと早かったそうです。

でも、いいお湯でした
湯加減も少しぬるめで、いつまでも入っていたい感じ。
新湯じゃ、確かに熱くてあったまりすぎるもんね・・・・
PA258286
PA258286 posted by (C)はなはな

ゆっくり温泉に入った後、反対側の岸を散歩しながら帰ります。
右側の施設が薬師の湯ですね。
PA258292
PA258292 posted by (C)はなはな

「薬師の湯」の元々の野天の湯は、先日の台風による豪雨で、閉鎖されていました。
営業の見通しはまだ立たないようですので、予定されている方はご注意くださいね。
PA258293
PA258293 posted by (C)はなはな

風情ある温泉街、素敵なのにな・・・
久しぶりに寄った川治温泉は、ますます寂れてしまったみたいで、ちょっとさびしい気がします。
星野リゾートも来ていることだし、もうちょっとなんとかならんもんかね。
PA258301
PA258301 posted by (C)はなはな

駐車場に戻る前に、お昼におにぎりを食べただけなので、TVで紹介したらしいお肉屋さんに寄って
コロッケを買いました。
熱いのをほおばりながら駐車場へ。
ふてくされ気味のさくらにも、ちょっとおすそわけ。
PA258303
PA258303 posted by (C)はなはな

帰りに通った日光市内もこの日、なぜか混んでいませんでした。
それにしても今回、さくらの出番がなかったな