3/17 北横岳レポ(単独) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ


この日は急に気温が上がる、という事だったので、天気の心配は無い代わりに雪山は雪崩が心配。
早春の花巡りもいいけれど、花よりゴハン、のさくらとふたりだと、写真を撮るのもけっこう大変なの・・・・

と、いうことで、思いついたのが皆さん行ってる北横岳。
ロープウエイなんて旦那さんは乗らないだろうしね・・・・

 参考:2/28 「かずの山歩き」
         「山婆の、のんびり山散歩」
     3/14 「mikkoのゆるゆる山歩き」

コースタイムはこんな。

いつもの通り かなり適当です。

 6:00自宅~伊勢崎IC~小諸IC~9:00ピラタス蓼科スキーリゾート~
 9:20北八ヶ岳ロープウェイ~坪庭~北横岳南峰・北峰~三ツ岳Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ峰(ピストン)~
 14:00ロープウェイ駅~
 15:45TSURUYA立科店~16:15布引温泉こもろ~一般道~20:00自宅着
P3170097



坪庭です。
P3170229 posted by (C)はなはな P3170244
P3170244 posted by (C)はなはな

山頂駅の向こう、絶景です。
P3170103
P3170103 posted by (C)はなはな

おお、こわい。
今日の気温、このあたりでも13~14℃くらいありました。
午後は雪が緩むから、歩きにくいだろうなあ。
P3170097 posted by (C)はなはなP3170229

分岐のあたりから、三ツ岳方向です。
P3170122
P3170122 posted by (C)はなはな

暑いのでふうふういいながら登って、北横岳ヒュッテ到着。
ヒートテックの下着を脱いで、長Tシャツ一枚になりました。
脱いでる間にいつの間にかカメラのモードが替わってて、なんかヘンな色になっちゃった。
P3170124
P3170124 posted by (C)はなはな

北横岳南峰到着。
雲ひとつない絶景です。
P3170148
P3170148 posted by (C)はなはな

きれいやね~
P3170138
P3170138 posted by (C)はなはな

怪物君たちの最期・・・・
かろうじて、雰囲気が残ってます。
もう一度寒波が来なければ、今季はこれでおしまいですね。
P3170146
P3170146 posted by (C)はなはな

P3170176

北峰で、おやつにします。
ホワイトデーに旦那さんからいただいた、桐生の「マリーポール」の生チョコケーキ・・・・
(しまった、画像がない消しちゃったみたい・・・
有名になって、あと残り1個、だったそうです。
おいしくいただきました

ところで戻る途中、ヒュッテの近くにこんなかわいい怪物君が残ってましたよ。
怪物君というより、こりゃ「おばけ」ですね。
P3170176 posted by (C)はなはな P3170182

まだ早いので、三ツ岳の方向に行ってみます。
P3170191
P3170191 posted by (C)はなはなP3170182 posted by (C)はなはな

雪に埋まった怪獣~っ、に見える(笑)
P3170195
P3170195 posted by (C)はなはな
P3170188

P3170206 posted by (C)はなはなP3170196
P3170196 posted by (C)はなはな
P3170206

と、ここまでははっきりしたトレースがあったんだけど、ここから激下りの森に入るトレースが無い・・・・
というか、踏み跡と緩んだ雪でよくわからない。
あれほど賑わっていた登山者にも誰にも会わないし。


どうしようか迷っていたら、しばらくして5人ほどの年配のパーティが追いついてきた。
一緒に少し下ってみて、このまま緩んだ雪の中を歩いてもなあ、とひとりで登り返す事に。
雨池が見られたから、まあいいや。
また来ようっと。
P3170188 posted by (C)はなはな P3170210

登り返したら、やっぱり下る道を探していたお兄さん2人と会う。
さらに、単独のベテラン男性2人。
みんなそれぞれ、協議の上引き返すことに(笑)
P3170211
P3170211 posted by (C)はなはな

う~ん、残念
お兄さんたちは名残惜しそう。
P3170212
P3170211 posted by (C)はなはな

この後、ベテランのオジサンの後をついていったら、イワイワでエライ目に会いました(爆)
お兄さんたちもイワイワ遊びに切り替えたようで、それはそれで楽しそう。
P3170216
P3170216 posted by (C)はなはな <P3170217
P3170217 posted by (C)はなはな

やれやれ、戻ってきました。
P3170223
P3170223 posted by (C)はなはな <

山頂駅近くの木陰で、パン休憩。
結局ひとりだと歩いちゃって、お昼食べ損ねる事も多いのです。
ああ、お腹空いた~っ
P3170247
P3170247 posted by (C)はなはな

近所の「ワンネスブロート」のパンですよ。
しみじみおいしいパンです。
ホントは焼いたほうがおいしいんだろうけど、ハラへりなんで(笑)
P3170250
P3170250 posted by (C)はなはな

久しぶりのおひとりさま登山。
楽しかったです。
さあ、さくらがお家で待ってるから帰ろうっと。
P3170261
P3170261 posted by (C)はなはな P3170263
P3170263 posted by (C)はなはな

帰りは一般道で、いつものTSURUYAで買い物したり、小諸市の「布引温泉こもろ」
寄ったりして帰りました。
温泉はかけ流しではないようですが、ウチの好きな保養施設、という感じで、
展望といい泉質といい、気持ち良かったです。
ご飯類もなんだかおいしそうだったので、さくらが待っていなければ食べて帰っても
良かったかなあ。
風情ある小諸の街中も、なんだかとっても気になります。
またね
P3170265
P3170265 posted by (C)はなはな