11/29 草津温泉散歩 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

散歩といっても、今回さくらは雨のため家でお留守番・・・

結局午後晴れてきて、連れて行っても大丈夫だったかも!? 

昨日は旦那さんの誕生日、「家族でおでかけ」にはならなかったけど、久しぶりで
夫婦2人のおでかけを楽しみました。

                          

家を出たのが9時半過ぎ、ちょうどお昼に草津温泉に着きましたよ。
お腹が空いているので、温泉街でも1、2の人気を誇るお蕎麦屋「三國家」さんへ
こんな天気でも既に表で待っているお客さんがいます。
PB290011
PB290011 posted by (C)はなはな

ちょっと待ったけど、先にオーダー出来たので案外早く食べられました。
2.5人前の盛り蕎麦に、私はかき揚げの入った「天種汁」、旦那さんは鴨汁の「都汁」
エビの入ったケーキのようなかき揚げがすごくおいしかったんだけど、
写真はお蕎麦にピントが合ってしまった・・・・ ははは
PB290010
PB290010 posted by (C)はなはな

さて、旅館の立ち寄り湯でも・・・と思ったら、すぐ目と鼻の先に共同浴場
観光客も入浴可の時間帯でちょうど誰も入ってないし
「ここでいいよね!?」という感じに・・・・

草津温泉 共同浴場「関の湯」
PB290014
PB290014 posted by (C)はなはな

「すごく狭い」と評価されていたお風呂。定員は3名ほどらしいです。
三國家さんではこの時、長蛇の列が出来ていましたが(笑)、お風呂は貸切。
硫黄臭の強い草津の湯は正直苦手なんですが、ここはそれほど感じません。
湯温も誰かが調整済なのか、この時はほどほど。
気持ちが良かった~
PB290012
PB290012 posted by (C)はなはな

ほかほか体があったまったので、腹ごなしと湯冷ましの散歩。
あれっ、晴れてきた・・・・
PB290016
PB290016 posted by (C)はなはな

まさかの青空~
なーんだ、これならさくらを連れて来ても良かったかな。
でも、そうすると散策はいいけど、お風呂やお店に入るのが面倒なのよね。
まあ、さくらには悪いけどこんな日もありってことで。
PB290025
PB290025 posted by (C)はなはな

秋田の姪っ子1と仙台の姪っ子2とLINEでやりとり。
おじさん宛てに「誕生日おめでとー」と返事が来て、旦那さんも嬉しいらしい。
昔、年末には必ず群馬に義母と群馬へ年越しに来ていた姪っ子たちも、もう大人。
姪っ子2も来年には大学を卒業する。
早いなあ~・・・
PB290018
PB290018 posted by (C)はなはな

彼女たちと草津ホテルに一緒に泊まったのは、もう13年以上も前らしい。
当時はHPもブログもはじめていなかったので、記録が無いのです。
写真なんてまだとってあるのかな。
姪っ子たちはとずいぶんあちこちの温泉に一緒に泊まったなあ。
懐かしいなあ。
PB290021
PB290021 posted by (C)はなはな

白旗の湯の源泉の奥の、真新しい共同浴場
「御座之湯」 空いてる平日に、また来ようかな。
PB290029
PB290029 posted by (C)はなはな

さて、散歩した後、もう一軒のお目当てのお店 「ティールーム ゆきうさぎ」 へ
PB290043
PB290043 posted by (C)はなはな

若い男の子6人グループが座っていた椅子。
ティーコゼも、ケーキのお皿もきちんとまとめてあって、立ち去った後のお行儀のよい事。
イマドキの男子は本当に気持ちが良い子が多くて、ビックリしてしまいます。
PB290038
PB290038 posted by (C)はなはな

店内にはかわいらしい小物も売られていましたよ
PB290039
PB290039 posted by (C)はなはな

ショーケースには手作りのケーキ
PB290040
PB290040 posted by (C)はなはな

私はミントミルクティー、旦那さんはウバ茶
どちらもポットで、3杯は飲めます。
PB290036
PB290036 posted by (C)はなはな

旦那さんは大好きなスコーンと、めずらしくガトーショコラ
PB290035
PB290035 posted by (C)はなはな

私はスコーンとチーズケーキ
どちらも最近作ってないねと・・・・
仕事や山歩き、でなけりゃさくらと散歩ばっかりで、ろくに家にいないのですから、
そりゃしようがないですかねえ。
多分、無いのは時間じゃなく心の余裕なんでしょうね。

ゆきうさぎのティー&スイーツは、どれも家庭的でおいしかったです。
好きな本も沢山
今度ここもゆっくり、本を読みに来たいなあ

庭仕事と読書と、お菓子作りが大好きだったのに、あの私はどこにいっちゃったんだろう。
そういえば、旦那さんはひとりで温泉巡りをよくしていたなあ。

今日の雨は、そんなふうに昔の自分たちを振り返るきっかけを作ってくれました。
今年もあと一か月。
旦那さんの休暇もあと一日です。
PB290032
PB290032 posted by (C)はなはな