9/16 赤城 黒檜~駒ヶ岳1(さくらと一緒) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さくらはとうに黒檜も、冬の駒ヶ岳も制覇してるんだけど、
一番スタンダードなこのコースには
まだ行ったことがない。

足の短いさくらにはかなり無理のある岩ゴロの急坂・
ワンコには恐怖のはずの鉄階段と、苦手なものが揃っている。

それでも、現在の、一番元気な時期のさくらとなら、行けるかもしれない。
来年なんて待っていられない。
私達の1年は、ワンコたちには4年なんだもの。
待ちくたびれちゃうよねえ、さくらサン。

                    そうよー

大沼湖畔の「おのこ駐車場」に着くと、
 「すみません、赤城山ってどの山ですか」
と、バイクの男性2人に声をかけられる。
 「ここが全部赤城山です。赤城山って山はないんですよ。
 一番高いのが、あの黒檜(くろび)です。」
 「その犬も(まさか)登るんですか。」
 「はい

見たら、三重ナンバーのお二人だった。
P9160119
P9160119  posted by (C)はなはな

秋らしくなってきましたねえ。
赤城神社の赤い橋が空に映えます。
P9160120
P9160120  posted by (C)はなはな

駐車場から登山口までの20分、いつもの散歩モードのさくら・・・・
あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ しててばっかり。
確かにこれじゃ、「この犬も?」って言われるよね・・・・

が、“登山モード” になると、途端に元気
早ぇ~
P9160123
P9160123  posted by (C)はなはな

岩を登りきれなくてバタバタするさくらのお尻を押したり、
どの岩を超えたらいいかと迷うのを指示しながらなので
写真はほとんどありません。
うちは細い伸縮リードを使っているのですが、飼い主とワンコの呼吸も大事なの。
タイミングを外すとお互いの怪我につながりますからね。

なだらかになったところで、「待って」と声掛けをして、一枚パチリキラキラ
P9160133
P9160133  posted by (C)はなはな

今日の前橋は29度の予報。
風は涼しいけど暑いなあ。
お向かいの山はアンテナだらけの地蔵です。
P9160140
P9160140 posted by (C)はなはな

途中、奇声が聞こえて何かと思ったら、若いお兄ちゃん4人グループが
ルートを外しかけてにっちもさっちもいかなくなっていた(笑)
 「こっちが道ですよー」
と声をかけると、
 「ありがとうございますー、助かったー
 「わあ、ワンちゃんだー、すげえ
と超元気。
駐車場に置いてあったスポーツカーの子たちかな。
ピンクのテープに沿って下りれば湖畔の道に出るよ、と教えて、
また超元気に下って行きました。
P9160132
P9160132 posted by (C)はなはな

さあー、駒ヶ岳との分岐に来ました。
ここからは花見が原コースと同じです。
左に行けばすぐに山頂、帰りは右に向かいます。
P9160149
P9160149 posted by (C)はなはな

着いた~
平日10時じゃ早かったかな、誰もいません。
P9160152
P9160152 posted by (C)はなはな

ここからちょっと奥に進むと
P9160154
P9160154 posted by (C)はなはな

展望が広がります。
谷川方面や日光方面、雲がちょっと多いなあ。
P9160158
P9160158 posted by (C)はなはな

暑いので日陰の所を選んで大休憩。
休んでいるうちに後続の方が次々に上がってきました。
P9160172
P9160172 posted by (C)はなはな

さくらもしばらく大休憩
P9160167
P9160167 posted by (C)はなはな

ゆっくり休んで、駒ヶ岳に向かいます。
冬はこの鳥居が雪で埋まっちゃったんだよね。
すごいなあ。
P9160177
P9160177 posted by (C)はなはな