6/2 日光 ハイキング日和♪2 竜頭の滝~湯の湖一周 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

いつも停める竜頭の滝の上の駐車場に車を置いて・・・・一応、高山登山口まで行ってみる。
戦場ヶ原のハイキングコースは、鹿の防護柵が張り巡らされていて、ところどころに扉と、
このような注意書きがあるのです。
もちろん犬連れは禁止ですよ。
P6020242
P6020242 posted by (C)はなはな

滝上から、しゃくなげ橋に向かうコースの入り口まで行かせてもらいましょ。
おおっ、ミツバツツジが本当に見頃
P6020205
P6020205 posted by

きれいだねー
平日とは思えないほど人がいるのは、さすが日光
P6020206

遊歩道から見た滝。
この川沿いの道を歩いていけば、10分ほどでしゃくなげ橋だね。
P6020216
P6020216 posted by (C)はなはなP6020211
P6020211 posted by (C)はなはな
P6020208
P6020208 posted by (C)はなはな

今日は観光客っぽく、このまま滝まで行きま~す
さっきまで歩いてた中禅寺湖が見えるわ
P6020239
P6020239 posted by (C)はなはな


P6020227
P6020227 posted by (C)はなはな

いつも混んでるお茶屋さん。
P6020233
P6020233 posted by (C)はなはな

さくらに荷物番をお願いして・・・・
P6020235
P6020235 posted by (C)はなはな

いつもの「ゆばソフト」 ピンボケ・・・・・でも、おいしいのよ
P6020232
P6020232 posted by (C)はなはな

さくらはコーンの部分をいつももらえます。
ただ、ずっとガン見されてるので、食べた気がしない
P6020234
P6020234 posted by (C)はなはな

本当はズミの咲き始めた戦場ヶ原のあたりを歩きたいところですが・・・・
さくらと歩ける車道のあたりは、まだつぼみのようです。
スルーして、いつもの湯の湖到着。
P6020255
P6020255 posted by (C)はなはな

backにまだ雪の残る日光白根。
パパは3月に苦労してここから天狗平まで登ったらしい。 ⇒ レポ
P6020254
P6020254 posted by (C)はなはな

の~んびり。いいねえ~
P6020249
P6020249 posted by (C)はなはな

でっかい、さくらより「もふもふ」のワンちゃんが2匹、散歩してました。
さくらの3倍くらい?
真っ白で、とてもキレイな良い子たちです。
飼い主さんは、キャンピングカーで来られているご夫婦なのでしょう。
いつもの鼻チューでご挨拶。
P6020246
P6020246 posted by (C)はなはな

さあ、一周してみましょうか。
P6020260
P6020260 posted by (C)はなはな P6020268
P6020268 posted by (C)はなはな P6020277
P6020277 posted by (C)はなはな

釣り人もいます。
P6020282
P6020282 posted by (C)はなはな

さくら、湯滝の入り口あたりでここでも水浴び。
P6020286
P6020286 posted by (C)はなはな

観光客の皆さん、笑って見ております
P6020287
P6020287 posted by (C)はなはな

森の中にまた入って行くと・・・
P6020294
P6020294 posted by (C)はなはな

おおっ、アズマシャクナゲが満開~
P6020293
P6020293 posted by (C)はなはな

こちら側は深い森に面していて、祠もあってお気に入りのスポットです。
P6020298
P6020298 posted by (C)はなはな

シャクナゲもあちこちで咲いてます。
きれいですよ
P6020300
P6020300 posted by (C)はなはな P6020305
P6020305 posted by (C)はなはな P6020308
P6020308 posted by (C)はなはな

湖側はシャクナゲ、山側はミツバツツジとミヤマカタバミがたくさん。
満足
P6020321
P6020321 posted by (C)はなはな

そろそろ一周かな。
休暇村の横を通って・・・・・
P6020324
P6020324 posted by (C)はなはな

駐車場まで、あと少し。
日帰り入浴はこの日、修学旅行生が沢山泊まる予定らしく、お断りされてしまいました。
何軒かあたっても良かったけど、まあ、いいか、と帰路に。
この日は結局、ウロウロ歩き回っただけになっちゃった。
まあ、さくらは満足だろうから、良しとしましょう(笑)

☆以前、秋に縦走したときのレポは、おじゃるさんのレポをお借りししました。
  詳しいのでご参考にされると良いですよ。 ⇒ こちら
P6020326
P6020326 posted by (C)はなはな