5/2~3 新潟旅行 丸山温泉 ホテル 古城館 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

山歩きのレポの前に、まず今回のお泊りからご紹介。
今回、新潟行きを決めたのは、ここに泊まってみたかったからなのです。

新潟でも石打っていったら、湯沢のちょっと先。
宿はR17から清津峡や美人林に向かうR353へ曲がった先にあります。
(5/7現在、R353は通行止めになっています)
日帰りで全然OKな場所なのよ。
どうせ米山にいくなら、できれば日本海に近いほうが良かったのだけど・・・・
(米山行きのほうを後に決めたので仕方なかった

でも
それを置いても、「古城館」さんは、ペット可のお宿としては、
とってもいい宿でありました~
P5030619
P5030619 posted by (C)はなはな

まず、なんといっても食事がおいしい 
温泉もかけ流し・・・とまではいかないけど、良い
お部屋もリニューアルしたてでキレイで食事処はペット同伴不可、ペット不可のお部屋も
ありますので、一般のお客様も気にせず泊まれます。
従業員さんの感じも、皆さんとても良かったです。
比較的リーズナブルな宿で、大型犬も泊まれる一般の温泉宿はあまり無いのでは。

                

  丸山温泉 ホテル 古城館 HP

私達が泊まったのは、4階の屋根裏風の部屋。
私は8畳のスタンダードでいいや、と思っていたのですが、旦那さんが奮発して!?
広々とした部屋を予約してくれました。
P5030611
P5030611 posted by (C)はなはな

昨年12月にリニューアルを終えたばかりで、お部屋はとってもキレイ
この感じ・・・・実は自分ちの寝室と似てるんですが(笑)
P5030612
P5030612 posted by (C)はなはな

このお部屋で意外に面白かったのが、この床に接した低い窓。
さくらはもう、寝てますね・・・・
P5020596
P5020596 posted by (C)はなはな

上越の山々はもちろん、R17号や上越線が近いので、電車が通過するのが見える(笑)
夜なんか、カタカタ、カタカタって音がすると、光輝く電車が通りすぎるのを見たくて
あわててのぞきこんで見てしまいました
P5030605
P5030605 posted by (C)はなはな

温泉は日帰り入浴も受け付けてるみたいです。(14~20時、700円)
かけ流しではないようですが、築100年の蔵を改造して新設したという
「蔵ぽちゃの湯」(下の画像) と元々の男女別風呂だったらしい「石ぽちゃの湯」が
男女時間制の入れ替わりで入れます。
P5030598
P5030598 posted by (C)はなはな

私は朝入った蔵ぽちゃの露天が良かった
P5030603
P5030603 posted by (C)はなはな

アメニティも充実。
このポーラのシリーズは、確か水上の「鈴森の湯」でも見たような。
P5030601
P5030601 posted by (C)はなはな

口コミでも評判の良かったお夕飯。
旦那さんが豚のしゃぶしゃぶ食べ放題&カニ付きの豪華プランにしてくれました。
P5020581
P5020581 posted by (C)はなはな

この越後豚のしゃぶしゃぶがおいしいのなんの
1時間食べ放題ということですが、4~5皿おかわりしたかな
P5020588
P5020588 posted by (C)はなはな

が、スタンダードのお料理もおいしいのよ。
ただの作り置きじゃないの。
右から木の芽(アケビの新芽)巣ごもり、佐渡のもずく、そばがきに雪下にんじん。
みんな、新潟ならではの新鮮な食材が使われていました。
P5020580
P5020580 posted by (C)はなはな

木の芽は新潟や山形でくらいしか食べられていないらしい。
私は去年、この近所の生協で買って帰ったよ。
春らしい苦味があって、私は好き
P5020585
P5020585 posted by (C)はなはな

これも名物?車麩入りのもち豚角煮。
P5020587
P5020587 posted by (C)はなはな

山菜や新潟の海の幸の天ぷら
P5020593
P5020593 posted by (C)はなはな

岩魚の塩焼きはフキみそで
P5020586
P5020586 posted by (C)はなはな

八海サーモンは酢味噌で
P5020590
P5020590 posted by (C)はなはな

とどめは旦那の大好きなカニ~
・・・が、時期外れの冷凍なので、水っぽかった。
これと、デザートがイマイチだったのだけが残念でした。
                                        実際、それも気にならないくらい食べたんですが・・・
P5020592
P5020592 posted by (C)はなはな

シメはもちろん、地元魚沼産のコシヒカリ。
その、ごはんよりもおいしかったのが、なんと梅干し
天日干ししたのを丁寧に漬けたような昔ながらの梅干しでしたが、これが本当に
おいしかったの。
ひと粒でごはん2杯、いけました(爆)
あ~、おいしかった

食事処はペット同伴できないので、さくらには悪いけど本当にゆっくり、
そして心ゆくまで食べられた(笑)
ペットがどこでも一緒でOK、というのは、いいような悪いようなで、こういう形の宿が
あるのは私達には嬉しい事でした。

気になるお値段ですが、夕飯時の生ビールや入湯税込みで人間はひとり15,000円
さくらの分一頭1,620円。しめて31,620円となりました。

リニューアルした古城館、女子用の選べる浴衣などまだまだ色々新しくなるようです。
P5030615
P5030615 posted by (C)はなはな