1/21 榛名 水沢山(さくらと一緒♪) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日のお休み、さくらと水沢山にチャレンジ

楽な里山のように親しまれている水沢山ですが、案外急登でコースタイムもしっかり、
人気のお山なので土日は混むだろうし・・・と、さくらには無理だろうと思っていました。
が、今週末に父の退院が決まり、そうすると今週の山歩きは、私はNG。
「赤城に行ってもいいよ~」
と旦那さんは(メールで)いいますが・・・・

鍋割も長七郎もこないだ行ったし、地蔵は階段が雪で埋もれてればいいけど、とか
色々考えてたら大鳥居を通り過ぎちゃいました。

ありゃ、榛名まで来ちゃったよ。

じゃ、ということで、雪あそびじゃなくなっちゃったけど、さくら未踏の水沢山にチャレンジ
平日なら、まあ迷惑かけることもあるまい。

いつも混んでる水沢観音。
この日もツアーで何台もバスが止まっていました。
登山口はこの裏の急な階段からです。
P1210131
P1210131 posted by (C)はなはな

結構な急坂を順調に登るさくら。
こりゃ、ついてくのが大変だ~(笑)
P1210136
P1210136 posted by (C)はなはな

・・・・が、雪が出てくると、さくらにまたたび
とたんにペースダウン
P1210140
P1210140 posted by (C)はなはな

でも、結局雪はところどころにあるだけ。
アイゼンも何もいりませんでした。
でも、土が凍っているので油断は禁物です。
P1210141
P1210141 posted by (C)はなはな

尾根に出ると、女性3人のグループのおひとりが、15年飼っていたコーギーを
亡くしたばかりだったとかで、さくらを見てウルウル・・・
元気なさくらの姿を嬉しそうに眺めていましたよ。
P1210142
P1210142 posted by (C)はなはな

山頂到着
予報通り、北のほうは雲だらけです。
晴れてれば水上方面に雪遊び、でも良かったのですが。
P1210148
P1210148 posted by (C)はなはな

お昼ごはんは、いつもの具だくさんのトマトスープのリゾット、
春菊とエノキと油揚げにポン酢をかけたもの。
結局野菜が摂れて温まって、というとこうなるのね。
近くの山ならスープポットのお弁当で十分。
P1210153
P1210153 posted by (C)はなはな

帰りもお地蔵さんの横を通って
P1210163
P1210163 posted by (C)はなはな

こっちは一日、相変わらず晴れてます。
P1210164
P1210164 posted by (C)はなはな

赤城山も一日晴れ。
行ってたらさくらを雪遊びさせられたかな。ごめんねえ~
P1210167
P1210167 posted by (C)はなはな

帰りも急な階段をダッシュで下ります。
水沢観音、まだ人がいっぱいだね。
P1210169


P1210169 posted by (C)はなはな P1210172
P1210172 posted by (C)はなはな

アイスの代わりに、みたらし団子。 120円也。
もちろんさくらと半分こしましたよ。
  ※お餅はワンコにあげちゃだめよ。お団子は餡を除いて。
P1210173
P1210173 posted by (C)はなはな

帰りに伊香保で無料の立ち寄り湯をしようと思ったら、「玉樹」が14時半までになっていて、
めげて父の病院に着替えを届けに行く途中、結局粕川の元気ランドで汗を流しました。
でも、古くなっていた脱衣所とかがきれいになっていて良かったよ。

それにしても、山も温泉も手軽に楽しめて悩むほどある、やっぱり群馬はいい所だなあ