11/24 紅葉の高尾山&茶屋めぐり2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ


奥高尾に向かって、無事、城山茶屋到着

ここの名物はなめこ汁(250円) ですって。

DSCF4498.JPG

 すいません、ちょっとこぼれちゃってさ・・・・

 画像はイマイチだが、お味はおいしかったです

おにぎりと食べると

実は帰ってから、実家に大量のなめこがあったので、塩と醤油の味付けのなめこ汁、

マネして作って毎日食べております。

DSCF4500.JPG

 しばらく歩いて、景信小屋到着。

 地元群馬の登山ツアーの方で賑わっておりました。

本当の高尾はこんなもんじゃないらしいですが・・・

実際、同じ頃麓ではケーブルカー待ちの大行列だったらしい

DSCF4521.JPG

今日の目的地は一応ココまでだった(らしい)

とりあえず、名物の野草の天ぷら(300円)を頼んで、特等席での~んびり

ノンアルコール休憩。

DSCF4520.JPG

ここで山を下りるか迷ったけど、せっかくなので行くことに。

やっぱり来ちゃうと先に行きたいよね

 DSCF4534.JPG

 延々歩いて、陣馬山。

相変わらず人が少ない。(天気もイマイチだが)

そして寒い~

DSCF4537.JPG

 ここの茶屋のオススメはけんちん汁だったらしいけど、陣馬そば(550円)というのが

気になって、小腹も空いていたので頼んでみる。

しばらく待って来たお蕎麦は、麺が柔らかくてイマイチだったが、具がおいしかった。

この厚揚げ?の煮たのが、甘すぎず煮つけてあって、なんか湯葉みたい。

 タケノコもキノコもおいしい。

これだけ具だくさんなお蕎麦も珍しいぞ。  

DSCF4539.JPG

満足して山を下り、高尾駅行きのバスを待つ。

渋いです。

のんびりした風景とはうらはらに、次々と登山者が下りてきて、臨時便がでていました。

電車で高尾山口まで戻ったら、すっかり夜になったホームには人・人・人・・・・

沢山の山ガール&ボーイ(注:往年・偽含む) がおりました。

DSCF4544.JPG

 今度はうちの尻尾の生えた山ガールも一緒に連れて来よう。

話しながら群馬へ戻り、翌日夕方、私が夜勤に出かけた後、旦那さんはまた

八王子に戻っていったのでした。    ご苦労様・・・・

 

・・・・・しかし、 これだけお腹が満足する山もめずらしい。恐るべし高尾(笑)