梅雨なので庭いじり | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

めずらしく本来の「はなはな日記」の記事です(笑)

だって、梅雨なんだもの・・・・・・

晴れ間のでそうな県外に行っても良いが、この時期、やることが多すぎ

とにかくこの、うっそうとした庭をなんとかせにゃ
DSCF1120
DSCF1120 posted by (C)はなはな


明るい葉がきれいだからと植えてもらった「ネグンドカエデ」に、いっぱい毛虫がついてしまった。
ホントにこいつは毛虫がつきやすい

毛虫の子供のカタマリを高枝ばさみでせっせと枝ごと落とす。
大きな台風が来たらポッキリ折れてしまいそうなやわな木なので、これはけっこう簡単。

DSCF1122
DSCF1122 posted by (C)はなはな

麦畑も麦刈りがはじまっている。
畑のふちまではみだした花がいちばん元気。
ご迷惑にならないよう、とりあえずここも木の枝の剪定
DSCF1123
DSCF1123 posted by (C)はなはな

「アナベル」ももうじき真っ白になる。
きれいで丈夫だけど、どんどん巨大化するので小さなお庭では存在感ありすぎかも。
DSCF1124
DSCF1124 posted by (C)はなはな

一面の緑のもこもこは「ベンケイソウ」。
花が咲いたあと、上手に残さないと雑草だらけになってしまうの。

DSCF1125
DSCF1125 posted by (C)はなはな

そんなこんなで、気がついたらゴミ袋7~8袋はでてしまった。
やれやれ、な休日の一日でございました。