今日から月末まで「2024年新春感謝セール!」第二弾を開催します!

 

元日の本紙でも書きましたが2024年中にドクター夫人を1000人にするのが私の目標です。

 

そのためにはこれまで最高だった年間記録の倍、140人の成婚者が必要です。

 

一人でも多くの方にドクター夫人になっていただかねばなりません。

 

なのでセールを長くして少しでも情報をお求め安くします。よろしくご理解のほどを。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ですね。

 

「2024年新春感謝セール!」の中のタイトル、「インテリジェントアプローチ!」を使い先生を惹き付けた人が続出しています。

 

「インテリジェントアプローチ!」のコンセプトは、「相手の立場に立ったスタンス」!これです!

 

その「相手の立場に立ったスタンス」の話をお話ししたいと思います。

 

私は1995年から東京海上火災保険の代理店研修生になりました。

 

研修カリキュラムは実戦的で最初から飛び込み営業で、個人宅を一軒一軒訪問。

 

しかしだいたいのお宅は保険屋が来れば「間に合ってます」でお断り。まあ、そうですよね。

 

見ず知らずの営業マンが飛び込んでも警戒されるだけです。

 

そこで東京海上は秀才を集めて営業戦略を練り、研修カリキュラムに取り入れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その一つが個人情報を載せた自己紹介チラシです。

 

掲載した情報は以下の通り。

 

氏名・生年月日・住所。まあここまでは当たり前。問題はこの後。私が記載したのはこちら。

 

□既婚で妻は8歳年下。30歳で結婚。子どもは3人で長女・長男・次男。

 

□妻は保育士。長女は小学校1年生。長男(4歳)と(次男1歳)は保育園。

 

□長女はトトロから「めい」、長男は私の義幸から一文字取って「義樹」、次男は「コナン」。(次男は車の中で出産)

 

□実家は西新で「ストロベリーフィールズ」(ケーキで有名)の近く。

 

□福岡生まれで高校は泰星高校・大学は福岡大学の産業経済学部。

 

□東京に17年いてサラリーマンをしていました。

 

□クルマは私が7人乗りのハイエース、妻がワゴンR。

 

□ダイエーホークスのファンで福岡ドームにはちょくちょく行きます。

 

□好きなラーメン屋は田村にある「ふくちゃんラーメン」

 

等々、個人情報を固有名詞を使って具体的に記述していました。

 

いくら営業のためとは言え、ここまで個人情報を明かさにゃいかんもんかいな、と最初は思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそれは私の浅はかな考えに過ぎませんでしたね。

 

この自己紹介チラシが得飛び込み営業で強烈な威力を発揮したのです。

 

初期の営業成績は自己紹介チラシのおかげと言っても過言ではなかったくらい。

 

私達が飛び込み営業をかけるのは平日の昼間。なので出てくるのはだいたい奥さん。

 

そこで自己紹介チラシを見せると「え?お子さんが3人?」「めいはカタカナじゃないの?」「まあ!車の中で出産?!」とリアクションが出るわ出るわ。

 

つまりそこで、飛び込んできた見ず知らずの保険営業マンに対する警戒が一気に解けたと!

 

とここまで書けばもうお判りでしょう。

 

自己紹介チラシは、皆さんのmixi自己紹介文やmixi日記、あるいはFacebookプロフィールや投稿記事に相当するんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそこに書かれる内容は「相手の立場に立ったスタンス」でないと効果が発揮できない。

 

実は前述の私の自己紹介は試行錯誤したもので、最初は内容が違っていました。

 

「趣味はクラシック音楽の鑑賞でマーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」が好きです」

 

「写真が好きで愛機はニコンⅮ801。レンズは一応広角・標準と200mmを揃えています」

 

「音楽はポータブルMDにコピーして曲目を編集して聴きます」

 

こんな感じだったのですが奥さんたちの食いつきが悪い。当たり前です。そこで改修を何度も加えたものがアレでした。

 

「相手の立場に立ったスタンス」でなければ相手の警戒心を解けない、と言う事を身をもって味合わされたわけです。

 

そう、「インテリジェントアプローチ!」のコンセプトはまさに私の自己紹介チラシにあるんです。

 

と言う事でこの後は明日書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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