元日の地震だけでものけぞりましたが、今度は日航機と海保機が衝突!

 

滅多にないトラブルが正月から続くなんて信じられない思いです。

 

ところで現在は地震も飛行機事故も居ながらにしてリアルタイムで、鮮明な画像・動画や詳細な情報が手に入ります。

 

これが昭和時代だったらテレビしかありませんでしたし、報道も今ほど機敏ではありませんでした。

 

何しろ私が子どもの頃はテレビはモノクロでしたからね。

 

ついでに言えば写真もフィルムだったので枚数に限りがあり、しかも現像しなければならないのでリアルタイムは不可能でした。

 

そんな時代から考えると、情報社会はとんでもなく進化してきたのだと実感します。

 

そして現代は情報を受け取るだけでなく、自分で発信できます。

 

好きな場所で好きなタイミングに好きなだけの情報を、それも世界中に向けて発信できてしまいますからね。

 

このメリットを人生に生かさないのは勿体ないです。

 

 

 

元日、私の親族が実家に集まって4年ぶりの新年会を行いました。

 

私にとって初孫も来てくれ和やかで楽しいひと時でした。

 

で、新年会の様子をブログ記事として投稿しました。こちらです。

 

 

【よしゆきパパのブログ「こらよか」:4年ぶりの新年会・準備編】

https://bit.ly/41MhW5W

 

【よしゆきパパのブログ「こらよか」:4年ぶりの新年会・お屠蘇と乾杯編】

https://bit.ly/4azrxki

 

【よしゆきパパのブログ「こらよか」:4年ぶりの新年会・悠月(ゆづき)ちゃん、猛威を振るう編】

https://bit.ly/41Gltm9

 

【よしゆきパパのブログ「こらよか」:4年ぶりの新年会・後片付けと衝撃の地震編】

https://bit.ly/48GBMBt

 

 

4本のブログ記事には60枚を超える写真を掲載しました。

 

また文章は全て音声入力「Googleアシスタント」を使用しキーボードはほとんど使っていません。

 

記事は元日の夜から昨日の昼間にかけて、講習や電話サポートの間を使い編集しました。

 

かかった時間は、トータルでは2時間ないくらいですかね。

 

 

 

それで上記新年会のメニューで作ったローストビーフについてもブログ記事を作成しました。

 

 

【よしゆきパパのブログ「こらよか」:ローストビーフの下ごしらえ】

https://bit.ly/3S1Mg9i

 

【よしゆきパパのブログ「こらよか」:ローストビーフを完成させる】

https://bit.ly/47kQ2yL

 

 

ローストビーフは年末29・30日で完成させる際に、同時並行でシコシコ記事も仕込んでいました。もちろん写真も撮りながら。

 

ちなみに新年会とローストビーフの写真はスマホのカメラは使っていません。

 

コンパクトデジタルカメラをメインで使用し、集合写真等はデジタル一眼レフカメラで撮影しました。

 

またローストビーフの記事には、参考にしたYouTuber「飲食店独立学校 /こうせい校長」さんのYoutube動画も掲載しています。

 

なおローストビーフだけでなく、豚バラのチャーシューもこうせい校長の動画を参考に作りました。

 

こちらは日記編集フォームに要した時間は30分強くらいだと思います。

 

 

 

で、ですね。

 

こうやってブログにすれば、世界中に向けて新年会の様子やローストビーフの作成プロセスを発信できます。

 

さらに今やっているようにメルマガでも拡散できます。

 

あるいはmixi・Facebook・LINE等、別のSNSで拡散してもいいでしょう。

 

しかもこれらは全て無料ときている!

 

これはやらない手はないと思いませんか?

 

別に新年会やローストビーフでなくても、日々の出来事をさりげなく発信する事でその人の思考形態・行動様式と言った内面性をアピールできます!

 

繰り返しますが昭和の時代じゃ逆立ちしてもこんな芸当は不可能でした。

 

今の時代がどれほどの可能性を秘めているか?お判りいただけるかと。

 

こうしている間にも時間は刻一刻と過ぎていくんですからね。

 

じっとしているのはあまりにも勿体ないです!

 

貴重極まりない時間を最大限、生産的・創造的・効率的に使って2024年12月31日までに何が何でも絶対に医師夫人の夢をかなえてくださいね!