医師との婚活で知っておくと、相手の先生が「おお!理解あるね~」と好意的になりますビックリマーク

 

医療現場ではよく耳にする言葉ですが、判っているようで詳しくは知らない、この言葉について。

 

 

 

------------------------------------ 

 

 

 

【臨床(りんしょう)】

 

臨床とは、医学・歯学・看護学等の医療分野において、医療・教育・カウンセリングその他の

介入を行う「現場」、あるいは「現場を重視する立場」を指す。

 

「clinic」(英語)の和訳。

 

一般的には患者に接して、診察・治療を行う行為を意味する。

 

医学においては患者を扱う、実用的学問(実学)として「臨床医学」がある。

 

また直接患者を診療する医師は、臨床医と呼ばれる。

 

 

 

------------------------------------ 

 

 

 

皆さんが結婚相談所・婚活アプリ・婚活サイト等、婚活の場で出会う医師は、大半が臨床医の先生です。

 

臨床医の仕事は、患者を診察する事から始まります。

 

問診、心音を聴いたり、体温を測ったり、顔色や肢体動作、皮膚の状態を確認したりして、不調の原因を探る。または検査を行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察で病名が特定できた時は、症状に合わせて注射や点滴、あるいは薬の処方。

 

ただし、注射や点滴に関しては、実際に行うのは看護師の役割ですし、薬に関しては実際に調剤するのは、薬剤師の役割です。

 

臨床医の役割は、症状を判断して、医療スタッフ(コ・メディカル)に的確な指示を出す事でもあると。

 

また病名が特定できなかったり、病気の進行度を見極める時は、さらにレントゲン・心電図・脳波・内視鏡・CT・MRI等で体内の精密な検査を行う事もありますし、大きなケガや病気の場合は手術が必要になる事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精密検査や手術の多くは、設備の整った病院でしかできません。

 

地方の小さな病院や個人開業医ではなかなか難しいのが現状。

 

この場合臨床医は大学病院等の設備が整った病院に、紹介状を書く事も仕事になると。

 

と、こう書けば割とシンプルな作業に見えますが、これらの仕事をこなすには、広範で高度に専門的な医療知識・技術が要求されます。

 

同時に患者の容体を的確に見極める、コミュニケーション能力も必須!!

 

しかし臨床は患者と直接接し、病気やけがとダイレクトに向き合って対応するので、医療の最前線で闘って、患者を完治させた充実感・達成感は、計り知れないでしょう。

 

このあたりを理解しておく事も、医師との婚活、そして結婚した後も、かなり重要だと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また臨床医と言っても単純に臨床で診療を行っているわけではありません。

 

中には並行して自分の専門分野について研究を行う研究医の側面を持っている先生がいます。

 

というより大半の先生は自分なりの研究課題を持ち、何かしらの研究を行っていると言っても過言ではありません。

 

特に大学の医局にいる医師は臨床医の側面と研究医の側面が半分ずつというくらい。

 

そして自分の研究成果を学会で発表し医学界に貢献し、ひいてはそうした研究が医療を発展させるのです。

 

また勤務医だけでなく開業医の先生でも研究を行っているケースも多く見られます。

 

地域に根付いた臨床医療を通して研究課題を見出し独自の研究を行うという開業医は相当数います。

 

いずれにしても勤務医の先生の多くは臨床医であり研究医でもある、という認識を持っておけば理解が早いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに対し全く臨床医として医療現場に携わらない先生も少なくありません。

 

先日「集中講座」受講生のミルミルさんがマッチングアプリ「Youbride(ユーブライド)」で知合った先生は医師で医学博士。

 

しかし勤務先は製薬会社で薬品の開発に携わっており、当然ながら全く臨床は行っていないとの事でした。

 

こうした医療機関に雇用されていない勤務医の人数は、厚生労働省の医師統計では2770人となっています。

 

またこれとは別に医師免許を持っていても厚生労働省等の官僚になる医師も同統計では2800人います。

 

従って医師でも臨床に関わらない先生は5000人以上いるというのが実態なんですね。

 

なかなか複雑ですがこうした知識を持っておけば、医師の先生と知り合った際に誤解なく相手の先生を理解でき関係を高める事ができると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セレブメーカーズ.comでは・・・

 

ドキドキ 結婚相談所と違い同世代の医師セレブと結婚が可能ですビックリマーク

 

ドキドキ アラフォーアラフィフでも同世代の医師やセレブと結婚が可能ですビックリマーク

 

ドキドキ 結婚相談所で医師と出会えなかった方が、多数の医師と結婚できた実績がありますビックリマーク

 

ドキドキ スマホで婚活が完結できますビックリマーク

 

ドキドキ バツイチシングルマザーでも医師やセレブと結婚が可能ですビックリマーク

 

ドキドキ 結婚相談所で10~20歳上の医師を紹介された方も同世代の医師と結婚可能ですビックリマーク

 

ドキドキ 50~代でも医師セレブと結婚可能ですビックリマーク

 

ドキドキ 男性目線からアドバイスが受けられるますビックリマーク

 

ドキドキ LINEで男性目線から服やたくさんの質問ができますビックリマーク

 

ドキドキ 男性目線だからこそ同世代の医師と成婚をサポート・アシストできますビックリマーク

 

 

配信者:川島 義幸
☆Webサイト: http://bit.ly/2G6UvuD
☆コンサルティング:https://bit.ly/2UsIjhT
☆ブログ:https://amba.to/2X65tr6
☆2023年中に100人のドクター夫人をビックリマーク

 

18年間で860人の医師夫人を誕生させた結婚情報コンサルタントが、男性目線であなたの医師との結婚の夢をサポートしますビックリマーク

どんな相談でもいつでもラインから承る「LINE公式アカウント」もご利用いただけますスマホ上差し

LINE公式アカウント追加はこちらからどうそ!!