*今日はフリーソウルと* | Jungle Swing

Jungle Swing

*Sweet,Soul,Music & Life*

 

 

★2月のブラッシュアップ記事から②★

 

『フリーソウル』

 

肌の色も、ジャンルも、宗教も、いい意味で無視して「ニュアンス」のみでセレクトされた、味わいが魅力のコンピレーション・シリーズ。気持ちよければ何でもありってやつです。

 

Nから始まるどこかのラップグループの曲じゃないですが、自然と"ココロオドル"感じが好きですね。

 

 

 

 

 

 

 

コンセプトもワードの響きもいいですし、そしてDJとしても便利なこのジャンルはジャパンメイド。誕生からもう30年近くも経つんですね。

 

 

いつだったか、「ボーナスで買いましたよ〜」と、このシリーズのCDを30枚くらい大人買いしていた、イカれた、それはそれはとてもお綺麗な女性がいましたが(補足として居間も、もとい、今はなお、お綺麗かと)、もちろんそれをお借りしてPCに取り込んだのは流石のQワークス。現在も重宝させてもらっています。

 

いよいよ怒られるかしら。。

しばらく、、ブロックしとこ(笑)

 

 

 

 

今回は、そんな「フリーソウル」にフォーカスしてみましたので、よかったら覗いて下さいませ。

 

音楽は自由だ!♪

 

 

 

①「John Klemmer - Free Soul」1969年

 

モダンからスピリチュアルなナンバーまでこなすJazzサックス奏者、John Klemmer の'69アルバム『Blowin' Gold』収録ナンバー。

 

この曲がシリーズのモチーフになったと言われています。

 

 

 

 

 

②「Niteflyte - If You Want It」1979年

 

山下達郎「Sparkle」のイントロはこの曲から。角松さんもお好きでしたね。

 

そしてSparkleは、"さかいゆう"によるカヴァーも絶品です。

 

 

 

 

 

 

 

③「Maxi Anderson - Lover To Lover 」1977年

 

セッション・シンガーとして、錚々たるメンバーのバックで歌っていた人です。

 

唯一のアルバムはBlue Noteからだったんですよね。そのBlue Noteを代表したフルート奏者、Bobbi Humphreyによるカヴァーも素晴らしきです。

 

 

 

 

④「Lou Courtney - What Do You Want Me To Do」1974年

 

アルバム『I'm in Need of Love』から、フリーソウルには「I Don't Need Nobody Else」がチョイスされています。

 

個人的にはこちらですね。アルバムどころか、どちらも未だサブスクされてません。ゆえに、SpotifyにもAppleにもないわけで。

 

いい曲なんだけどなぁ。ジャケもどストライクです。

 

 

 

 

 

⑤「Breakwater - You Know I Love You」1978年

 

どうやらヘベレケになっても、リクエストだけはしているみたいで(笑)

 

後日に確認作業すると、、そんな中からの1曲です。

最高に沁みるでしょ🥃

 

 

 

 

 

70年代のブラックミュージックをベースに、いわゆるレア・グルーヴ(時代を経て再評価された過去の音楽のグルーヴ)と呼ばれるジャンル、その魅力を発信し続けて、認知させた功績は非常に大きいものがあると思いますし、昨今の新旧音源を同居させた作りが主流になってきたのも、このシリーズの影響は少なからず大きいかと。そう感じるこの頃です。

 

そうマニアック過ぎでもないところもいいですね。

 

 

これは余談ですが、酒もそう飲まずに、うんちく片手にソウルミュージックについて数時間語っていた馬鹿野郎に(笑)「これあげるから」、今夜は失せてくれと促せたのも、このシリーズでした。

 

あ、反省したのか、次の日にはヴーヴ・クリコを両手に来店してましたね。

 

教育はとても大切という、元理系男子&ザ・水商売の研究レポから。

 

 

ではでは、今日も訪問して下さいましてありがとうございました★☆