終末期ケア(1655)ー2 "胸水①" | 65歳のおたんこナース

65歳のおたんこナース

22歳に看護学校を卒業して、結婚や出産を経て69歳となりました。約13年間医療療養型の病棟で、病棟スタッフと一緒に、終末期ケアに取り組んできました。
2021年には、終末期ケア専門士の資格も取得しました。
その経験を少しでもお伝え出来ればなと思っています。



うさぎ2部に分けて投稿していますロップイヤー
 本文はこちらですウサギウサギウサギ


星症状緩和

スター胸水①



・胸水とは、胸腔とよばれる2つの胸膜の間の

 空間に、液体が溜まった状態やその液体自体

 のことをいいます。


・胸水に似た名前を持つものに肺水腫があり

 ますが、胸水は肺の周りの胸腔に水が溜まる

 ものであり、一方の肺水腫は肺の中に水が

 溜まるものです。


・また、胸水には胸膜の炎症によって起こる

 滲出性胸水と、非炎症性の漏出性胸水が

 あります。


花対応の原則

・胸水が溜まっていても、少量・無症状なら
 治療適応にならない➡︎呼吸困難、咳嗽、胸痛
 などの苦痛を伴う場合は治療を検討する。

・心不全、肝不全、ネフローゼ症候群などに
 よる胸水には利尿薬が有効となる。

・悪性腫瘍の影響で生じる悪性胸水は、
 肺がんや乳がんで多くみられる。

クローバーポイント
 悪性胸水に利尿薬は効きにくく、
 胸腔穿刺を要することが多い

エコーは少量の胸水でも検出しやすく、
 そのまま胸腔穿刺も行いやすいので有効。

胸部X線は、立位・座位・側臥位で胸水を
 検出しやすく、胸腔穿刺後の気胸の有無や
 カテーテルの先端位置の確認にも有効。










参考資料

 緩和ケア
 即戦力ノート
  あなたにもできる、やさしい緩和ケア
        著者 鳥崎哲平

 



       次回は、

       "症状緩和
           胸水②"
       
             
                          
             について


 ご感想、ご意見、ご質問、
 ご遠慮なくいただけたらと思います。
 手探りでやってますので、ヒントをもらえたら
 私も勉強になりありがたいです。