終末期ケア(1584)ー2 "院内デイケア③" | 65歳のおたんこナース

65歳のおたんこナース

22歳に看護学校を卒業して、結婚や出産を経て69歳となりました。約13年間医療療養型の病棟で、病棟スタッフと一緒に、終末期ケアに取り組んできました。
2021年には、終末期ケア専門士の資格も取得しました。
その経験を少しでもお伝え出来ればなと思っています。



うさぎ2部に分けて投稿していますロップイヤー
 本文はこちらですウサギウサギウサギ


星一般病院における
   ケアマネジメント

スター院内デイケア③



院内デイケアは、心身の機能維持または
向上と認知症症状の緩和、認知機能低下
の予防を目標とします。

治療に伴う苦痛や生活規制により、
ストレスが生じやすい入院生活において、
短時間でも認知症の人が非日常である
療養の場から日常を感じられるような
"居心地のよい時間"を提供することが
大切です。







スター院内デイケア中のコツ

花デイケア中は
   日常生活に近づける

・開始前に整容をします。

・院内デイケアに参加する目的として、
 人との交流があります。

・自分の身なりを正すことは、自分以外の人と
 会う心構えとなり、第三者を認識すること
 につながります。




花その人のもつ力を
 出せるよう支援し
 多職種で情報共有する

・院内デイケアへの参加は、その人にとって
 新しい環境変化です。

・院内デイケア参加中の様子を記録し、
 多職種と情報を共有します。

・参加者に、苦手なことやできないことを
 勧めて、自信を喪失させたり、羞恥心を
 感じさせることなく、得意なことやできる
 ことを勧めて、その人がもつ力を出す支援
 を行います。



 



参考資料

 認知症ケア
 アイデアノート
    編著 石川県こころの病院

 



     次回は、

     "一般病院における
        ケアマネジメント
       安全・環境ラウンド①
       
             
                          
             について


 ご感想、ご意見、ご質問、
 ご遠慮なくいただけたらと思います。
 手探りでやってますので、ヒントをもらえたら

  私も勉強になりありがたいです。