終末期ケア(1195)ー2 "本当の難治性疼痛の緩和治療の流れ②" | 65歳のおたんこナース

65歳のおたんこナース

22歳に看護学校を卒業して、結婚や出産を経て69歳となりました。約13年間医療療養型の病棟で、病棟スタッフと一緒に、終末期ケアに取り組んできました。
2021年には、終末期ケア専門士の資格も取得しました。
その経験を少しでもお伝え出来ればなと思っています。



うさぎ2部に分けて投稿していますロップイヤー

 本文はこちらですウサギウサギウサギ


⭐️患者と家族に
   もっと届く緩和ケア

チューリップひととおりのことをやっても
 苦痛が緩和しない時に開く本

❶本当の難治性疼痛の
     緩和治療の流れ②

⑴放射線治療



放射線治療・ハイパーサーミアセンター 放射線治療とは - 医療法人 原三信病院

・放射線治療をどこで加えるかは、
 全身の抗がん治療との戦略によりますが
 照射装置や状況にもよるのですが、知識と
 しては「どんな時も鎮痛を目的とした
 放射線はいけるか選択肢に置く」という
 考えを持っておきます。

・最近は、照射装置・照射技術も進歩しており
 一度照射した場合でも再照射が可能なことも
 あります。

・骨転移の場合、ストロンチウムという
 アイソトープを打つと、全身の骨を照射する
 ような効果があり、体動時痛に効果がある
 場合があります。








⑵インターベンション治療


※インターベンション治療とは、

 「低侵襲治療」「血管内治療」などとも

 呼ばれ、エックス線透視や超音波像、

 CTを見ながら、手術することなく、皮膚に

 あけた数ミリの傷から細いカテーテルや針を

 体内に入れて病気を治す新しい治療です。





あじさい硬膜外ブロック


・基本的な考え方として、「ここがすごく

 痛い」というように痛みの部位が狭い場合は

 激しい痛みの時に硬膜外ブロックを行うこと

 で一時的にしのげることが多々あります。


・硬膜外ブロックは麻酔科医さえ確保できれば

 急性に疼痛が悪化した時の数週間の時間

 稼ぎになります。





あじさい早期から実施できる

   永久的な神経ブロック








赤薔薇胸部フェノールブロック


・筋肉のこわばり(痙縮と呼びます)や異常な

 運動や姿勢(不随意運動またはジストニア

 と呼びます)に対して、その筋肉に入る

 運動神経に直接フェノール注射液を注射して

 治療を行います(通常5%フェノールを使用

 します)。


・注射する筋肉に入る運動神経を確認する

 ために、電気刺激を使用します。通常週1回

 の治療を数回反復して行います。









ピンク薔薇腹腔神経叢(ふっくうしんけいそう)

          ブロック


・腹部内臓悪性腫瘍による疼痛に対する腹腔

 神経叢ブロック療法は, その高い有効率と, 

 不愉快な合併症がほとんど無いことから

 臨床的に高く評価されています。


膵臓がんだと、「痛みがへそから上」

 あれば、腹腔神経叢ブロックができます。

 膵臓の内臓痛にもっとも効果があります。






赤薔薇不対神経叢ブロック


・不対神経節ブロックは、

 仙骨と尾骨の接合部に位置する神経節に

 局所麻酔薬を注入することで痛みを緩和する

 治療です。


・ここを発生源とする痛みには難治性の肛門部

 疾患(痔)などが挙げられます。


クローバー適応疾患

 痔核根治術後の持続性肛門部痛、

 外傷性肛門部瘢痕痛、難治性肛門部痛、

 難治会陰部痛、骨盤内悪性腫瘍、直腸がん

 術後痛など




⑶経皮的椎体形成


・この他、インターベンション治療として、

 骨転移で「脊椎1つか2つだけ痛い」という

 場合には、脊椎を固定するか、体外から

 セメントを注入する処置があり、経皮的

 椎体形成と呼ばれています。


・痛みのある椎体が少ないこと、

 椎体の後面に骨が残っていることが

 適応となります。









参考資料

 患者と家族にもっと届く緩和ケア
  ひととおりのことをやっても
   苦痛が緩和しない時に開く本

         森田達也著
             医学書院
 
          
       
    次回は、
   "ひととおりのことをやっても
     苦痛緩和しない時に開く本
       本当の難治性疼痛
       メサドンとくも膜下モルヒネ"
                              

             について

          
                        一緒に勉強しましょう ニコニコ


 ご感想、ご意見、ご質問、
 ご遠慮なくいただけたらと思います。
 手探りでやってますので、ヒントをもらえたら

  私も勉強になりありがたいです。