終末期ケア (358)神経疾患、難病の看護 認知症❷ 疾患別症状 | 65歳のおたんこナース

65歳のおたんこナース

22歳に看護学校を卒業して、結婚や出産を経て69歳となりました。約13年間医療療養型の病棟で、病棟スタッフと一緒に、終末期ケアに取り組んできました。
2021年には、終末期ケア専門士の資格も取得しました。
その経験を少しでもお伝え出来ればなと思っています。

こんばんは😄
今日も、読んでいただきまして
ありがとうございます😊

大切なご家族を亡くした方、
悲しみを乗り越えて、
   笑顔で過ごせますように🍀🙏

がんや難病、その他の病気と闘っている方、
身体もこころも前向きに免疫力をアップさせて
病気をやっつけることができますように🍀🙏

今日の松山のお天気は、雨☔️のち曇り☁️
朝は、10度
日中は、18度
雨の確率は、100%とのことです。


4日東京の発生者数は、279名
4日(0:00時点)
全国の感染者数は、433290
                                    (+1189名前日比)
退院者数は、412572名(+1440名)
亡くなったかたは、8050名(+68名)
(毎日新聞)



いま、この瞬間、
幸せでいましょう
それで十分です。
その瞬間、瞬間が
私たちの求めているもの
すべてであって、
ほかには何もいらないのです。
いま、幸せであるように努めましょう。

          マザー・テレサ








うさぎみなさん、こんばんはだぉぅロップイヤー


⭐️神経疾患、難病看護

1)認知症
(アルツハイマー型認知症(AD)
レビー小体型認知症(DLB)など)

①症状
クローバーアルツハイマー型認知症(AD)

・アルツハイマー型認知症(AD)では通常、
 海馬萎縮からの記憶障害を主徴とします。

記憶障害見当識障害などにより、生活機能
 が低下していきます。

・進行すると身体機能も低下します。

記憶障害
 見当識障害
 実行機能障害
 徘徊
 物盗られ妄想など


チューリップ発症前期
・もの忘れ

チューリップ初期
・記憶障害(近似記憶障害)
・実行機能障害
・時間の見当識障害
・判断力障害など

チューリップ中期
・記憶障害(遠隔記憶障害)
・場所、人物の見当識障害
・失認・失行・失語など

チューリップ末期
・記憶障害(記憶全般の障害
・意思伝達不能
・歩行能力の不能など

記憶障害に始まり、10年ほど
で徐々に進行します。





日常生活動作の障害により、7段階の進行度に分類




クローバーレビー小体型認知症(DLB)

記憶
 注意
 遂行機能
 視空間認知障害
 幻視
 レム睡眠行動異常
 パーキンソニズムを中核的症状として、
 便秘
 起立性低血圧
 尿失禁
 などの自立機能障害
 失神
 抗精神薬に対する過敏性
 過眠
 などがみられます。
 筋固縮が著名でない例も多い
 転びやすいために外傷をきたす
 変動する意識障害のために脳血管障害
 として救急受診することもあります。

・存在しないものが見える「幻視」
 が最大の特徴です。

転倒のリスクも高くなります。




クローバー前頭側頭葉型変性症(FTLD)

反社会的行動
 常同・強迫行動
 立ち去り行動
 言語障害
 焦燥 など

人格が変化したように感じられること
 が多い。

性格の変化、反社会的行動のほか、
 同じ行動にこだわる「常同行動」
 その場を突然離れる「立ち去り行動」などが
 特徴です。





クローバー脳血管性認知症(VaD)

運動機能障害
 見当識障害
 意欲の低下
 失認・失行・失語 など

・他の認知症と異なり、脳血管疾患による
 器質的異常(機能的な異常)が原です。

・障害部位により異なりますが、
 感情失禁(泣くこと)実行機能障害、
 アパシー(意欲の低下)なども出現します。

うつ状態になりやすくADLも低下
 しやすくなります。









参考資料
  神経疾患 難病看護ガイド
          (Van Medical)
  神経疾患の緩和ケア
           (南山堂)
  神経難病・膠原病看護マニュアル 
            (学研)
  これならわかる!はじめての緩和ケア
                                         (ナツメ社)

神経疾患、難病看護
看護に必要な神経・筋疾患の知識
(アルツハイマー型認知症、
レビー小体型認知症など) 
  認知症の緩和ケアの概要❸
                               について

     一緒にお勉強しましょうニコニコ


ご感想、ご意見、ご質問、
 ご遠慮なくいただけたらと思います。
 手探りでやってますので、ヒントをもらえたり、
 私にも勉強になりありがたいです。