終末期ケア (357)神経疾患、難病の看護 認知症❶(アルツハイマー型、レビー小体型認知症など) | 65歳のおたんこナース

65歳のおたんこナース

22歳に看護学校を卒業して、結婚や出産を経て69歳となりました。約13年間医療療養型の病棟で、病棟スタッフと一緒に、終末期ケアに取り組んできました。
2021年には、終末期ケア専門士の資格も取得しました。
その経験を少しでもお伝え出来ればなと思っています。

こんばんは😄
今日も、読んでいただきまして
ありがとうございます😊

大切なご家族を亡くした方、
悲しみを乗り越えて、
   笑顔で過ごせますように🍀🙏

がんや難病、その他の病気と闘っている方、
身体もこころも前向きに免疫力をアップさせて
病気をやっつけることができますように🍀🙏

今日の松山のお天気は、曇り☁️のち雨☔️
朝は、3度
日中は、15度
雨の確率は、60%とのことです。

松山市は、
木曜日からまた、お天気は崩れてきます。
なたね梅雨みたいですね。


3日東京の発生者数は、316名
3日(0:00時点)
全国の感染者数は、432101
                                    (+851名前日比)
退院者数は、411132名(+1215名)
亡くなったかたは、7982名(+51名)
(毎日新聞)

少し我が家の娘のコマーシャルを!
長女がコンビニ社労士(商標登録)として仕事を
していまして、どういうわけか歌をリリース
しました。
「コンビニ社労士」で検索してもらったら
活動内容も出てきます。
FMぎのわんでも、毎週金曜日21:00〜21:55
ラジオのパーソナリティもしています。

歌は、安紗弥香「エピソード」です。
YouTubeされてたら検索してもらったら
出てきます。
よかったら聴いてみてください🍀



私たちの清貧のひとつの表れは、
繕いものに出ていると
いってもよいでしょう。
破れたときはできるだけ 
上手に繕います。
街や修道院のまわりを
破れたサリーをそのまま着て
歩き回ることは、
清貧の徳の証にはなりません。
私たちは自分たちの体が、
精霊の神殿だということを
忘れてはいけないのです。
それ故に私たちは、
恥ずかしくないように
きちんと繕われた衣服を身につけて
体への尊敬を表すのです。

         マザー・テレサ












うさぎみなさん、こんばんはだぉぅロップイヤー



⭐️神経疾患、難病看護

1)認知症
(アルツハイマー型認知症
  レビー小体型認知症など)

チューリップ認知症とは、脳の器質的障害によって、
 いったん発達した認知機能が、日常生活や
 社会生活に支障をきたす程度まで、
 持続的に障害された状態のことをいいます。

チューリップ一過性のせん妄や、うつ病などの精神的
 症状による認知欠損は認知症とは
 いいません。

赤薔薇認知機能障害をきたす疾患
・中枢神経変性疾患
 アルツハイマー型認知症(AD)
  レビー小体型認知症(DLB)
     前頭側頭葉型変性症(FTLD)
     大脳皮質基底核変性症(CBD)
     進行性核上性麻痺(PSP)  など



・脳血管障害

・脳腫瘍
・正常圧水頭症
・低酸素脳症

・神経感染症
   HIV感染症
    クロイツフェルト・ヤコブ病 など

・内分泌疾患
     甲状腺機能低下症 など

・中毒・代謝性疾患
    慢性アルコール中毒
    ビタミンB12・葉酸欠乏
 薬物中毒 など

・自己免疫性疾患
    多発性硬化症
    辺縁系脳炎 など

 以上のように多岐にわたり、
 それぞれの疾患による病態が存在します。

・この中で、物忘れ外来などで診断される
 認知症の約8割が、アルツハイマー型認知症
 脳血管性認知症、レビー小体型認知症、
 前頭側頭葉型変性症です。








2)老化によるもの忘れ
      と認知症の違い



・認知症の症状には、記憶障害や遂行機能障害
 といった中核症状とは別に周辺症状(BPSD)
 と言われる症状も出現します。
 身体的攻撃、徘徊、不穏、焦燥、
 不適切な行動、性的脱抑制、叫ぶ、罵倒する
 などの問題行動
 妄想、幻覚、抑うつ、不眠、不安
 などの心理症状が見られます。

周辺症状(BPSD)のほうが中核症状より、
 介護者にとって大きな負担となっている
 ことが多い。

周辺症状(BPSD)は、中核症状と違って
 薬物療法、非薬物的介入に反応して、
 適切な対応で消退する可能性があります。






参考資料
  神経疾患 難病看護ガイド
          (Van Medical)
  神経疾患の緩和ケア
           (南山堂)
  神経難病・膠原病看護マニュアル 
            (学研)
  これならわかる!はじめての緩和ケア
                                         (ナツメ社)

神経疾患、難病看護
看護に必要な神経・筋疾患の知識
アルツハイマー型認知症など
4大認知症の症状❷
                            について

     一緒にお勉強しましょうニコニコ


ご感想、ご意見、ご質問、
 ご遠慮なくいただけたらと思います。
 手探りでやってますので、ヒントをもらえたり、
 私にも勉強になりありがたいです。