●○話す力だけじゃなくて、その向こうには・・・○● | イメージコンサルタント Yukie's Blog

イメージコンサルタント Yukie's Blog

【IMAGE CONSULTANT | イメージコンサルタント】
The better image, the better life!
LA→アパレルブランド
NYC→イメージコンサルティングをスタートし、今は都内で活動中。

こんばんは!Yukieですimagelab



 

最近、つくづく感じてしまうコミュニケーションの力。


 

それは、”話す力”の反対側に位置する


 

”聞く力耳


 

意外と本などで出版されている物を見ると、

 

どのように話すとコミュニケーションが円滑に

 

なるか、という所にフォーカスが置かれる物ばかり

 

だけど、聞く力のすごさも大事ーうんうん
 

 

無論、だからといって話す力を甘く見てはいけませんが、

 

日本って意外と大多数に向かって話す場面に遭遇する人は、

 

ごく一部の方々で、圧倒的に聞く側に回る方が

 

機会としては多いような気がする。。。


 

仕事柄、私はどちらかと言えば話す方側に回る事が多い

 

ですが、話していて

 

”なんて話しやすい空間なんだろうラブラブ

 

と気分よく進行出来る時があるんですグッド!


 

それは、ちょうど私ってば調子がいいぜぃ!とかではなく、

 

気が付くと相手の聞く姿勢の素晴らしさに

 

こちらが調子よくさせてもらっているんですよね・・・



 

実際にWeddingコンサルティングを多数こなしてる中で、

 

職業を聞いてなくとも、


 

”おそらくこの方は、部下を沢山抱えている方だろう”

 

”お客様と触れ合い機会が多いんだろう”

 

と想像つくような、気持ちいい距離感で人の話に

 

耳をしっかり傾けてくれている方々がいらっしゃり

 

答え合わせをすると、やはり大企業の管理職

 

であったり、個人で事業を展開している方だったり

 

しますひらめき電球


 

ノンバーバルコミュニケーションのレッスンなどでも

 

どのようにすると、相手に対して満足感を与えられる

 

ような聞き手側になれるかというテクニックは伝えられますが、

 

実践の中では、そのテクニックだけでなく、

 

いかに様々な分野に本気で興味を抱きながら、

 

相手の分野に目を向けられるかの方が

 

大切な気がするんです。


 

その結果として、最後に

 

”何かご質問ありますかはてなマーク

 

と聞くと必ず何か簡単な事でも質問が返ってきたり

 

するんですよねーニコニコ

 

嬉しい限りドキドキ



 

歳を重ねると、どうしても自分の世界がある程度

 

出来てしまい、違う意見や違う観点を受け入れられなく

 

なってしまう。

 

でも何が正しいとかでなく、

 

様々な意見や分野に広く視野を持っていられる

 

ような姿勢っていうのが大切になると思います。


 

それが、聞く力の大きな差になる気がするんですねっ。


 

若手から幸せカップルまでお相手してる中で、

 

ここ最近強く思う気持ちラブラブでした。


 

Have a good night!