今日は楽しみにしていた

秋田へ出かけました。


誘ってくださったのは

ひろみさん


宮城から秋田の男鹿半島まで運転して
連れて行ってくださいました。

行き先はひろみさんが参拝したかった
男鹿の真山神社(しんざんじんじゃ)
そして私が参拝したかった
男鹿の赤神神社五社堂です。


赤神神社五社堂は鬼と深い関係があります。

以前から鬼神ともご縁があると言われていた私

男鹿はなまはげ発祥の地

鬼さんに会いたくて

ずっと参拝したかったのです。




お天気の予報は雨でしたが
快晴になり
3時間半で男鹿半島に到着しました。






はじめて間近で見る

日本海


今日はとっても暖かくて穏やかでした。


赤神神社五社堂は

鬼が積んだといわれる999段の石段を登ります。


このような勾配を登ります。



やはり何かしら修行のようになる参拝💦

石段をコツコツ登りました。


登った先には

こんな素晴らしい異世界が広がります。


5社堂の井戸は不思議な井戸


怖くて尻込みしたけど

勇気あるひろみさんが先に

綺麗にうつるよーと教えてくれたので

私も覗きました。



うつって良かった〜

綺麗なお水もみえました。


男鹿に行く2、3日前から浮かぶ

鬼に金棒という言葉


お前の鬼の部分を置いていけ

かわりにお前に金棒をやろうと言う

メッセージをいただきました。


鬼に金棒


強い者がさらに強くなり

無敵になるさま

という意味があるみたい。


鬼神からいただいた金棒

この世界を歩む時

時には鬼にならなければいけない時も

あります。


愛という強さも私の金棒にうつして

これからも歩みますと

鬼神に手を合わせました。


5社堂から真山神社へ向かう道で

突然道にうさぎさんが飛び出してきました。

まるで道案内をするように


すごいスピード






久しぶりに見た野うさぎ

可愛かったです。


秋田のパワースポットといわれます

真山神社

御祭神は

ににぎのみこと様と武甕槌様


こちらもとっても素敵な神社

ひろみさんは四年前参拝して

またぜひご挨拶したかったそう


到着した時

御祈祷していました。


男鹿の舟もありました。






密教と関係が深い

歓喜天様もいらっしゃいました。





私もこれからの

色々な素敵なご縁を結んでいただけるよう

赤い紐を結びました。


お昼は秋田名物の稲庭うどんをいただき



秋田名物のハタハタをお土産に帰宅後

大好きなお酒をいただき💕

ブログを書いてる私です。


ハタハタ初めていただいたけれど

美味しい😋


ひろみさんは660キロも運転して下さいました。

ありがとうございましたおねがい


太平洋側から

反対の日本海へ日帰りで行けた今日

幸せな一日でした。


行きも帰りも

高速では雨☔にあたりましたが

快晴の中参拝できました。


おまけに🌈も見えた

薄くしか撮れなかったけれど


青空と青い海が迎えてくれた秋田

秋田に行くといつも美しい青が迎えてくれます。


田沢湖にもまた行きたいな💕





神様ありがとう


無敵になって

これからも


最後までお読みいただき感謝致します❤️