いつもアイシス通信をご覧いただきありがとうございます爆笑キスマーク

 

6月にはいよいよ 旧須磨海浜水族園のあとの

神戸須磨シーワールドキラキラ がオープン予定クラッカークラッカー

西日本で唯一 シャチが見られるとのことでとっても楽しみですラブ合格

 

 

というわけで今月の問題は

海の生き物にちなんだ問題~OK笑い

 

 

 

 

  

 

 

 

それぞれの盤面が あしか・さめ・かわうそ

を表すとき、

次の盤面が表す海の生き物はなんでしょうか??チューアップ

 

 

  

 

 

それぞれ 黒い石と白い石が

いろんな場所に置かれていますねチュー旗

 

 

まずヒントとしては、

あしか は3文字 → 3つの碁石

さめ は2文字 → 2つの碁石

かわうそ は4文字 → 4つの碁石

 

となっているので、碁石の数が文字数

表すと考えられそうですねびっくりベル

つまり、正解となる生き物は 3文字となりますね照れアップ

 

 

もうひとつヒントひらめき電球FREE

 

碁石の置かれている位置に注目上差し音譜音譜

 

そして、黒い碁石白い碁石◯

使い分けられている点にも 注目してくださいキョロキョロキラキラ

 

 

上矢印左の盤面が あしか    上矢印右の盤面が かわうそ

 

赤丸で囲った 黒い碁石は 

位置も色もいずれも共通ですねチューアップアップ

 

あし と わうそ 

で共通しているといえば・・・ 

 

この赤丸で囲った黒い碁石は  を表しそうですねっハートのバルーンキラキラキラキラ

 

 

つまり、黒い碁石は

右から順番に あ・か・さ・た・な行 を表し、

上から順番に 子音の a・i・u・e・o を表していますお願い合格

 

 

では、

白い碁石の場合はどうでしょうか??UMAくん

 

碁石が白になると

は・ま・や・ら・わ行 を表すことになります爆笑虹キラキラ

 

 

 

   

 

では、問題のこの盤面は というと・・・はてなマーク

 

いちばん右の黒い碁石は あ行のi = 

右から二番目の黒い碁石は か行のa = 

白い碁石は ら行のu = 

 

 

並び変えると・・・

い る か

 

正解は イルカ でしたぁ~~~っクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

いかがでしたか??

答えにたどり着くことができましたか!?チューアップアップ

 

 

また次もおつきあいくださいお願い

ありがとうございました~キスマークキラキラ