いつもアイシス通信をご覧いただきありがとうございますチュー音譜

 

今年は桜桜の開花が例年より遅く

入学式でも桜を背景に写真を撮れるかたちになりましたねっ爆笑笑い

やっぱり桜は心がウキウキして いいですね~晴れキラキラキラキラ

 

 

さて、4月号の問題ですが こちらでした~下矢印下矢印

 

赤・緑・ブルー・オレンジの枠はそれぞれ

漢字2文字の言葉が入りますグッキラキラ

黄色枠に当てはまる 四字熟語 はなんでしょうか????

 

 

 

ヒントは・・・ なし でーすチュー飛び出すハート飛び出すハート

 

漢字2文字になる言葉をいっぱい順番に

当てはめていけば ひらめくはずっひらめき電球キラキラキラキラ

 

 

わたし自身は 刷〇 あたりが最初に思いついたかなと思いますキョロキョロFREE

 

 

 

 

 

では さっそくですが 解答まいります走る人走る人走る人DASH!

 

〇度

事〇

〇識

刷〇

 

 

〇度 に当てはまる言葉といえば 角度?態度?節度?粘度?高度?とかでしょうかはてなマーク

事〇 に当てはまる言葉といえば 事例?事実?事典?事業?事態?

〇識 に当てはまる言葉といえば 常識?見識?標識?意識?良識?

刷〇 に当てはまる言葉といえば 刷毛?・・・刷新?しか思いつかない・・・ガーンあせる

 

 

というわけで、いろんな言葉を入れてみると・・・まとまりました下矢印下矢印

 

 

正解は 温故知新 でしたぁ~ラブアップアップ

 

 

「温故知新(おんこちしん)」とは、古い教えから新しい知識を学ぶことを意味する言葉になります。

元々は中国古代の『論語』の中に記載されていた言葉で、

書き下し文では「故きを温ねて新しきを知る(ふるきをたずねてあたらしきをしる)」と読みます。

↑だそうです。

 

お勉強になりましたねぇ~照れメモ

古い教えというのは やっぱり的を得ててすごいなぁキラキラと思います爆笑笑い

学ぶ意識というのは大事にしないといけませんねグー

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました虹虹