お野菜を畑で作っている親戚のおじさん、おばさんから白菜を頂いたり、

近くにオープンした八百屋さんで安かったので白菜をまるごと1個購入していたり、

さらに、私の親からも白菜をもらったり・・・と家に白菜が大集合していました

この白菜達を腐らさないうちに美味しくいただこうと

お味噌汁の具にしたり、炊いたり、と日々せっせと消費していたのですが、

さすがに、そろそろしんなりしてきてしまったのでここで大量消費

と、ばかりに餃子をどっさり作りました

小さめの白菜を丸ごと1つ使い、

なんと二人暮らしにも関わらず90個の大量生産

以前に作った時にアンの味がちょっと薄かったので、

今回は意識的にちょっと濃い目に

それがちょうどよく、とっても美味しい餃子に仕上がりました。


焼き加減も絶妙~

自画自賛(笑)

つけだれは大好きな「夫婦餃子」を真似して、味噌だれを作りました

白ご飯も食べずに、黙々と餃子とビールで美味しい夜ご飯を頂きました

やっぱり旬のものを使うと美味しく出来るんですかね~

そこで勝手に、

作って美味しかった白菜を使った料理ベスト3 の発表~

NO.3
タジン鍋を使った白菜の蒸し煮

タジン鍋に白菜を敷き詰め、お酒を50cc入れ蓋をして10~15分煮る。
そこに鯖の味噌煮の缶詰を汁もすべて投入し5分ほど蓋をして様子をみる。
お汁の味見をして味がもの足りないようであれば、醤油やみりんで味付けし、
さらに5分ほど蓋をして煮る。
それだけで、白菜がとろとろでおいしく、だしも使わないのに、
とってもとっても美味しく出来上がります。
水も使わないけれど、白菜から水分が出てきていい感じになるんです~。

NO.2
白菜とエビのトロトロ炒め (作り方はこちら↓↓↓)
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20041124.html#__utma=1.1739491828.1326079574.1326079574.1326079574.1&__utmb=1.9.9.1326079693371&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1326079574.1.1.utmcsr=ntv.co.jp|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/3min/&__utmv=-&__utmk=36196768
 
*画像は「キューピーの3分クッキング」よりお借りしています。

これはキューピーの3分クッキングをみて作ってみて美味しかったのですが、
具材が白菜、ネギ、エビのシンプルな料理なのにとっても美味しくて、
簡単にできて、白菜もたくさん消費できます。

NO.1
白菜とハムのグラタン(作り方はこちら↓↓↓)
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100104.html#__utma=1.1739491828.1326079574.1326079574.1326079574.1&__utmb=1.2.9.1326079580902&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1326079574.1.1.utmcsr=ntv.co.jp|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/3min/&__utmv=-&__utmk=237524864
 
*画像はキューピーの3分クッキングよりお借りしています。

これもキューピーの3分クッキングを見て作ってみたのですが、
具材は白菜とハムだけという、超シンプルなのに、
とっても美味しく、出来上がります
白菜の煮物系ばかりだと、ちょっと飽きてきて、
もうちょっと濃いものが食べたいって時にオススメ
とろとろのゆるいソースがとっても美味しいです。
お餅を小さめに切って入れてみても美味しいです。

もちろん、同率1位で餃子もね

旬の食材をこれからも美味しくいただきますので、
おじさん、おばさん畑仕事頑張ってくださいね~
いつでもお待ちしてま~す(笑)